ここから本文です

出産予定の2週間前に結婚式に誘われたのですが大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1922:13:38

出産予定の2週間前に結婚式に誘われたのですが大丈夫でしょうか?

私の妻が出産予定の2週間前に友人から結婚式に招待されました。
その友人は妻の出産予定は予め知っています。
県外なのですがどうしても参加して欲しいといわれました。
心配なので夫の私も近くにいて欲しいと式に招待されました。

いくらなんでもこれは無茶では?と思いますが、皆さんどう思われますか?

閲覧数:
2,100
回答数:
28
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/2/2016:23:04

絶対にダメ!!!

出産予定日って、あくまでも目安でしかないんです。
「だいたいこの日あたりだろう」という見当にすぎません。
ピッタリと予定日に出産する人なんて、たぶんいないと思います。
そういう私も予定日よりも6日早かったです。
周囲の誰に聞いても、似たような答えしかありません。
なので、2週間前だなんて無謀のひと言です。

とにかく、絶対に無理です。しかも圏外までの遠出だなんて…。
招待してくれたお友達は、未婚なので妊娠の事なんて何も知らず、
悪気で誘ったのではないという事はわかります。
とにかく、できる事とできない事があります。
出産予定の二週間前の出席は、あまりにも危険だという事を、
丁寧に説明してお断りしましょう。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/2/2302:44:41

身重の友達の体調より自分の結婚式を優先させたい人は
果たして本当に友達なんでしょうか。人数合わせでは?
お断りしていいと思います。

そんな人とは出欠以前におつき合い自体を考えないと。
赤ちゃんを守れるのはご両親だけですよ。

mah********さん

2017/2/2300:16:06

あり得ない事です
心配だから旦那さまも出席してくれ?
本当に心配なら出席してくれなんて言えるはずがありません
参列中に産気づいたら右も左もわからない
県外で産科医を探すんですか?
「友人」とは名ばかりの自分のことしか考えていない人だから
出産予定日を知っていながら「どうしても参加してほしい」なんて自己中な発言が出るのでしょうね

yon********さん

2017/2/2222:20:28

いつ生まれてもおかしくない。
無茶です。

実際には普通に歩くのも大変になっているはず。
(単にお腹が大きくて動きづらいってだけじゃなく、尋常じゃない頻尿とか、股関節の痛みとか。)

経験しないと分からない事とはいえ、そのご友人、「心配」の方向が間違ってますよ
(^^;)

一般常識として安心してお断りして下さい(笑)

goo********さん

2017/2/2221:13:28

どう考えても、無理としか言いようがないです。
既に産まれているかもしれません。

1人目を予定日の20日前に出産しました。

県外で飛び込み出産になったらどうするのですか?
友人は責任を取ってくれません。
自分の身は自分で守らないと。

lah********さん

2017/2/2216:51:16

初産ですか?
ちょっとリスクが高いですね。

ほとんど確か8割以上の方が出産予定日前に出産します。
そして、いつ生まれるかは分かりません。

おそらく出産予定日の一ヶ月前〜予定日の間で、予定日に近づく程出産の確率は高くなるでしょう。
2週間前といったらいつ産まれてもおかしくない頃です。
歩くのもやっと
食べものも苦しくてほとんど食べられない
いきなり破水なりすることもありますね。
もしかしたら現地で産むかもしれません。
ハイリスク出産などで病院を選ぶ場合や受け入れ状態が確実でない場合にはシビアな状況となるでしょう。


そのようなことを承知の上で招いたり出席するのなら問題ないと感じます。

出産経験のある私なら、絶対に招きませんし、招かれたとしても参加しません。
子供を産むことは命がけで、出産直前の私には他人を祝える余裕は無かったからです。

ちなみに私は予定日よりも9日早い出産となりました。
出産の約12時間前に破水し陣痛から出産までは6時間弱です。初産ならスピード出産の部類です。