ここから本文です

お風呂に入っていて気付いたんですが、湯船に浸かってしばらくすると全身の特に毛...

kyo********さん

2017/2/1923:25:07

お風呂に入っていて気付いたんですが、湯船に浸かってしばらくすると全身の特に毛深い部分に気泡がいっぱい付き始めるんですが、この気体はどこから来るんですか?毛穴から?

大した質問ではありませんが、おわかりでしたらぜひご教示お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/2/2006:49:34

水には酸素に限らず、いろいろな気体が溶け込んでいる。

特に多いのは炭酸ガスで、いわゆる炭酸飲料のシュワシュワだ。

気体は水が冷たいほど多く溶け込むので、お湯にすると溶けきれずに過飽和となって気体=泡となって出てくる。

一瞬で抜けるわけではなくある程度時間がかかるので、ツルッとした面ではなく汚れや毛のようなとんがったところなどに集中して出やすい。

汚れたコップにコーラやビールを入れると泡だらけになるのと同じ。

理科や化学で実験したことがあると思うが、水を温めていくと沸騰前に気泡ができるのは習ったことがあるはずだ。

質問した人からのコメント

2017/2/21 21:19:35

よく分かりました!詳しく説明いただいてありがとうございます(^◇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ndo********さん

2017/2/1923:31:34

あっそういうことありますね 笑
湯船の水の中の酸素だと思いますよ。水の中にも酸素は含まれているので、それが体につくのだと思います。
昔何かで聞いたことあります、間違いだったらごめんなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる