ここから本文です

すたみな太郎は ブラック企業だ。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2000:14:06

すたみな太郎は ブラック企業だ。

毎日30分 タダ働きさせるし、
ひどい時は2時間タダ働き!!

辞めたくても辞めれません。
どうしたらいいですか?

閲覧数:
1,390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp4********さん

2017/2/2001:20:00

辞めるのであれば、自分の意思で『辞める』と伝えるのです。
1か月前には伝えられる様に、言いかえれば『辞める』と伝えたその日を退職日として申し出るのは、NGです。

辞めると伝えるのは、店舗責任者が質問者の雇用主となっているのでしたら、店舗責任者へ言えば良いでしょうし、会社が雇用主であれば、人事部へ言えば良いでしょう。
言っても取り合ってもらえない様でしたら、退職届(願いではないですよ)を内容証明郵便で雇用主の方へ送れば良いでしょう。

それらが出来ないのでしたら、無給での就労を強いているという事実を労基署へ相談されてみてはいかがですか。
退職する為の具体的な協力とはなりませんが、話し辛い・取り合ってもらえないという事でしたら、相当なバックアップとなるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 16:47:14

皆さん親切に教えたくれたので一番早い方にベストアンサーを!!皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2017/2/2007:21:41

改善するには労働組合をつくり会社に改善を促していくしかないです。
労働組合がなければ労働組合をつくり改善するしかないです。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索しフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!

kar********さん

2017/2/2001:55:38

それは大変ですね。

本当に辞めたいのならば、労働基準監督署の相談コーナーやハローワークや弁護士の無料相談サービスに行ってください。

それと今あなたが出来る限りの事をしてください。
タイムカードの時間以外に働いているなら、その開始時間と終了時間をメモするとかです。
メモが難しければ、自分宛に開始と終了時にメールをするとかです。