ここから本文です

自己中な性格を直したいです。 23歳、実家暮らしのフリーターです。

kin********さん

2017/2/2011:06:40

自己中な性格を直したいです。 23歳、実家暮らしのフリーターです。

周りの人から「 (私の名前)は考え方の基本が自分だから...」「話し方も 相手が話の全体像を知ってる前提の話し方だ」と言われます。
ひとつ質問されると、答えがすごく長くなってしまう癖もあります。

思いやりもありません。
予定がないとき私は「お金もないから家にいよう」と考えます。
そのことについて、ある人から「親からしたら1日家にいたら心配になる。お金を使わないで外で過ごす方法だってある。自分だったらそうする」ということを言われました。

言われるとナルホド、と思うのですが、
自分からそういう発想が湧きません...。
一緒に過ごしてくれる人たちに不快な思いをさせたくないです。

何でもいいのでコメントを頂きたいです。この性格を直す手がかりが欲しいです。
どなたか、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

編集あり2017/2/2011:35:21

根本的な問題かもしれませんが、「他人に興味を持つ」ということだと思います。それによって自然と謙虚にもなるし、他人の話を聞く姿勢にもなるし、コミュニケーション能力向上にもなるし、仕事にも好影響を与えるし、社会的信用も増すし、という好循環を生むと思います。

自分は「社会に生かされている」ということをまず自覚することです。例えば、今日食べるランチだって誰かがどこかで一生懸命作ったり工夫したり物流の仕組みやらいろいろあってあなたの手元に届くわけで、それを知りたい、それに感謝したいと思うか思わないかが差になるのだと思います。

そういう社会システムの中で生かされている自分自身の立ち位置を自覚しないと、まるで自分だけで行きてるような勘違いが社会との摩擦を生むし、信用の醸成を阻害するんだと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/26 16:50:07

他人に興味が薄いのが原因かもしれないんですね。社会の人たちの仕事や、身近な人達にも興味をもって接して、良好な関係を築きたいです。おっしゃる通りコミュニケーション力を上げたいのです。

先に回答をくれた方へ。
とても恥ずかしい話なんですが、あたまが良くないので、自慢話や知識自慢なんてできないんです。
いつも話す内容がなくなって、困ります。

お二人とも、わざわざアドレスをありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2017/2/2011:30:36

僕も前はあなたのような感じだったと思います。今大学4年なのですが、友達から1年の時と変わった、優しくなった、と言われました。自分でも他人と接する時の考え方が変わりました。一番大事な事は相手の気持ちを考え、返答する事です。これが客観的視点にもあたると思います。主観的になってしまうと、相手の意見を多少は受け入れますが、自分の意見を言いたい放題言う状態になります。これが自己中心的なコミュニケーションです。要するに、自慢話や知識自慢になってしまいます。大事な事は相手の求めている事を読み取り、自分がこう言われたら聞きたくないし、嫌になるような答え方をしない事です。意見を言う時は、相手を肯定してあげてから簡単に言う事です。そこで、それってどう言う事?と聞かれたらきっちり説明してあげるといいです。たぶん、治すのはすごく大変です。フリーターですよね??治すには多くの人と話す必要があると思います。なので接客業とかしてみるといいかもしれませんよ!

話の全体像を知ってる前提の話し方ですが、
例えば全く勉強していない分野の学術論文を読んでも、ちんぷんかんぷんですよね?
学術論文はその知識の基礎がある人にはわかりやすく書いていますが、知識の無い人が読んでも1分も持ちません。こう言う事です。要するに、今のあなたの話は途中から聞かれてない事に等しいと思います。
これからどうなるかはあなた次第です。いろいろ考え、相手を思いやれる人間になって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる