ここから本文です

NIKON D3200にスピードライトのNEEWER TT560は対応してますか?

chi********さん

2017/2/2012:21:16

NIKON D3200にスピードライトのNEEWER TT560は対応してますか?

閲覧数:
567
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2017/2/2016:46:38

TT560の機能からすると対応しています。
但し、「TT560はスレーブ機能付きマニュアルフラッシュです。」この意味が判らないなら購入すべきではないと言えます。
言ってしまえば、TT560はオート機能を一切持っていません。カメラとの連動もシンクロトリガーだけです。
付属マニュアルも日本語では書かれていません。
光量調整(マニュアル調光)やモード等、全て貴方が設定しないと使い物にならないフラッシュです。
中華の安物なので仕方ないですね。安かろう悪かろうの典型的な製品です。知識の有る人のお遊び用ですね。

D3200の機能性からすると、対応していないと言って良いでしょう。
D3200は、i-TTL-BL調光やスタンダードi-TTL調光と言う自動調光機能を有しています。
この機能に対応したフラッシュ(純正の対応スピードライトや、社外対応フラッシュ)で有れば、D3200の性能を活かしたオートでの使用が可能です。
そう言う意味では、TT560はi-TTL-BL調光やスタンダードi-TTL調光等の自動調光機能に対応していません。外部自動調光機能も有りません。なので対応していないと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/2/2015:12:11

折角オートでストロボを発光して撮影出来る製品がニコンから発売されていますから、どうか専用ストロボを購入して下さい。
色々と発売されていますよ。

mk1********さん

2017/2/2014:48:35

「ストロボ発光」のみ連動するだけで・・・・。いちおうは「対応」というのかな?
カメラのオート機能に「全く連動」しませんし、カメラが「外部フラッシュ」を装着しているコトを認識しません。

カメラの「オート機能」に連動するモノを希望するなら、前述の方が記載するように「Nikon純正ストロボ」をおススメします。

lyn********さん

2017/2/2012:40:18

TT560はマニュアルストロボだから、Nikonでももちろん使える。

使い方を知ってさえいればね。
カメラ任せ、ストロボ任せで撮りたいのなら、純正のTTLオートストロボを買うべき。
最低でもTTLオートストロボを買いましょう。
それでも純正に比べたら使いにくいだろうけど。
ま、地獄を見て自分で調べて浅はかな決断をした自分を呪って、そして自分で使いこなせるようになりましょうw
あ、NEEWERのモノは表記されているGNはアテにならんそうですからご注意。
ってGNの意味もわからんだろ?さぁ、早速調べよう!

pcs********さん

2017/2/2012:32:23

「対応してますか?」の言葉の意味を、もう少し細分化して選択肢を
用意してみると................

---------------
1)装着して電源を入れてシャッターボタンを押せば、発光する.

2)装着して電源を入れてシャッターボタンを押せば発光するのと、
シャッター速度と絞りが自動的に設定されて結果が出る.

3)電源を入れてシャッターボタンを押すとカメラ内蔵のフラッシュ
が発光した時にとワイヤレスで連動してTT560も一緒に発光する.

4)電源を入れてシャッターボタンを押すとカメラ内蔵のフラッシュ
が発光した時にとワイヤレスで連動してTT560も一緒に発光し、
かつシャッター速度と絞りが自動的に設定されて結果が出る.

---------------
1)は対応しています.
2)は対応していません.
3)は対応していると言えば対応していますが、未経験では無理です.
4)は対応していません.