ここから本文です

冷たいご飯を食べるとダイエットになるって本当だと思いますか?? 冷たいご飯...

gye********さん

2017/2/2019:42:11

冷たいご飯を食べるとダイエットになるって本当だと思いますか??

冷たいご飯は温かい時と比べると、でんぷんが難消化性でんぷんに変わるので消化しづらくなり、さらに脂肪の代謝を促進させ

るとの根拠だそうです。

しかし、個人的には冷や飯ダイエットは根拠が無いように思います。

理由としては、冷たいご飯であろうと温かいご飯であろうと、胃の中に入ることで体温で同じような温度になってしまうからです。

ご飯が冷えて一度でも難消化性でんぷんに変化したものは温めても難消化性でんぷんのままであるなら、この理論は正しいと思いますが、冷や飯を再び温かい状態に戻すと、でんぷんの状態も元に戻ってしまうので、結局温かいご飯であっても冷たいご飯てあってもどっちを食べてもほとんど変わりがないのではと考えます。

みなさんはどう思いますか?

補足http://komenana.com/難消化性でんぷんとは/

ここにこのような記載があります。

>冷やしておいたご飯を電子レンジで温めてしまうと、せっかくできたレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)が元に戻ってしまいます。

閲覧数:
335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/2/2116:08:43

私もなんだかなぁと思います。
そもそもご飯は唾液で分解され始めます。
咀嚼してるうちに。なので噛んでるうちに冷たかろうが暖かろうが消化分解され始めると思うのです。噛まずに飲み込めば?!
冷たいご飯を食べても食後血糖値はちゃんと上がるのでどうかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/2/2116:00:41

母が言っていましたが、奉公人には冷や飯を食べさせるのです。
飯が温かいと食欲が進むからです。
「花田さんの家では奉公人にも温かいご飯を食べさせるのですか」とか関心されたそうです。
戦前のお話です。

umr********さん

2017/2/2113:57:18

なんかそれテレビで言ってたような気がする、どっかの医者が。
ダイエットになるのではなく、そういう効果が期待できるって感じだったと思うがな。

それでダイエットはできないと思う。

fok********さん

2017/2/2100:40:06

それって「貧乏人の冷や飯食い」っていう被差別の象徴ですよ

はなから栄養失調でガリガリの様相です

mas********さん

2017/2/2023:02:32

理論上は温度が戻っても難消化性デンプンのままらしいですよ
なので1回冷やせば食べるときの温度は関係ありません

ag5********さん

2017/2/2019:43:03

うそだとおもいます。