ここから本文です

オーストラリアでサーフィン始めて2ヶ月の初心者です。アップ&ターンをするときっ...

my_********さん

2008/6/1100:25:37

オーストラリアでサーフィン始めて2ヶ月の初心者です。アップ&ターンをするときってみなさんどのような感覚で行っているのでしょうか。うまく感覚がつかめません…

サーフィンを始めて2ヶ月なんですが、環境に恵まれているのか頻繁に行くことができて波の斜面を斜めに滑るのは大体コツが掴めてきました。

が、アップ&ターンをするときなどボードの操作はみなさんどのようにしているのでしょうか?

6.6の長いショートボードを使っているんですがボードの長さ云々の前に体の動きがボードにうまく伝わってないような気がするんです。

ボードへの動きの伝わらせ方、タイミング等ご教授いただけたら幸いです。

P.S どなたかオーストラリアのサンシャインコーストでサーフィンしたことのある方いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2o********さん

編集あり2008/6/1319:29:37

板の操作は短い言葉で伝えきれない。

波の構造・板の形状や筋肉・体の造りをイヤって程考えて、それをDVD等で確認・検証するんだよ。
それを自分に当てはめて練習するだけ。
2ヶ月でそこまでなら、上手く行ってる方だと思うが、所詮は偶然の産物だと思ってほしい。
「うまく伝わってない・・・」当たり前、そんな簡単なスポーツじゃない。

コツをひとつ・・・イメージよりワンテンポ早く動くんだよ。
間違いもひとつ・・・up's&down'sだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2008/6/1114:04:57

体の使い方以前に、目線をもっと前にすると良いと思う

次にバックサイドのターンを練習する
アップスもカットバックも、突き詰めると左右のボトムターンの繰り返しだから

ターン時の体の動きは陸上でイメトレ
例えば平均台に乗ってゆっくり目線を左右に移動させると、体がついてくるし、爪先や踵への体重のかかり方が掴める
スケボーでターンの練習して、体に動きを覚えさせるのも良い

rou********さん

2008/6/1106:38:37

言葉で説明されてもまったくわからないと思います

http://blog.bcm-surfpatrol.com/index.php?e=69
いいですよ〜
アップスだけで110分。テレビの前でフォームと動きを学べます
めちゃくちゃ良かったです。わたしもこれでフォーム矯正しています。
超オススメ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる