ここから本文です

贈与税の確定申告についてお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2021:45:48

贈与税の確定申告についてお尋ねします。

去年、住宅購入のため祖母80歳から1000万円贈与してもらい土地を購入しました。
すごいど田舎なので土地代は730万でした。

土地は私名義で家は旦那名義です。
家のローンは旦那名義で共有ではありません。

良質な家ではなく700万控除の方です。

この場合、700万円を住宅資金等資金の非課税制度を利用し、残りの300万を相続時精算課税制度を利用すればいいんでしょうか??

無知なものでよく分かりません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
692
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/2/2610:59:15

今更いってもしょうがないけど、普通そういう時は、祖母の名義で土地を買い、残りを住宅用に回し、共有名義。

祖母に遺言書で、遺贈にするか、祖母の子(あなたの父か母)に相続させると明記してもらい。

使用借款で、ただで使用して、後、相続であなたの名義。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

夏子さん

2017/2/2603:05:55

税理士の出番だと思いますよ。

税金は国でも把握できないので申告制にしてあるんです。
いつでも修正させることが出来る為に

相続が発生すると必ず税務調査は来ると思います。

税理士が申告していると回避される部分もあるようなので
まずは相談するのは税理士だと思いますよ。

税理士探しに私も役立てたサイトがあります。


「最も専門家が少ない相続案件相談サイトがこれ!」
http://souzokusoudan.seesaa.net/


我が身を守るために税理士経由の申告が無難です。

k_l********さん

2017/2/2107:53:28

それでも良いけど、相続時精算課税制度は一生に一度しか使えない必殺技ですよ?今後絶対に相続が無いなら良いですが・・・。

正直、300万程度なら夫婦110万ずつ(計220万)の基礎控除と、あとは手渡しで誤魔化せば何とでもなると思いますが・・・。(本当はダメですが)

私も2年前に非課税特例の申請しましたが、手続きなんていい加減なものですよ。キッチリ確認もしないし、自己申告で事務的に書類作っただけです。

私のときは年末だったので年を跨いで分割で贈与してもらったりと色々と策を講じていましたが、結局無駄骨でした。通帳も一度も確認されてません。

税務署も面倒なことはしたくないので余計な粗探しはしませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2017/2/2022:55:17

住宅取得等資金の贈与税の非課税が適用できるなら
700万円は非課税を適用
残りの300万円は暦年贈与か相続時精算課税を選択します

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/pdf/jutaku27...