ここから本文です

幸福の科学の信者数を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2022:28:22

幸福の科学の信者数を教えてください。

閲覧数:
896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/2/2515:27:43

数年前に脱会した元信者が説明しますね。

この教団と大川隆法は平気で大嘘をつきます。
大川隆法は「自己愛性人格障害」であると言われ
虚栄心や自己顕示欲が異常なほどに強いのが特徴です。

皆さんがお気づきの通り、1200万人もの信者はいません。
1000万~1400万という数字は小冊子(正心法語)の発行部数を
そのまま信者数だと言い張っているだけです。

教団ではERISという信者台帳システムで名簿管理をしていますが
その名簿の95%以上は、名前貸しや無断登録です。
実際に活動している信者数はおそらく5000人前後だと思います。

幸福実現党の比例(政党)得票数は約20万票ぐらいですが
1万人弱の信者が家族友人票を1人20票集めていると分析する人もいます
(党員数×20票=政党得票数になるという政治学上の経験則から)

実際にはそれ以外に、右翼団体や暴力団関連の組織票を
お金で買っているのでは?という指摘も出ています。

比例区で議員当選するには100万票以上は必要ですから
幸福実現党から当選者が出ることは永遠に無いでしょう。

実際にどのぐらいの信者数がいるかは簡単な計算で分かります。
日本にある支部数 × 1支部あたりの活動信者数 = 全国の信者数

教団側は日本全国に400~600もの拠点があると主張していますが
これは教団規模を大きく見せたい虚栄心による誇大広告で
実際は「支部精舎」が約220ヶ所あるだけです。

それ以外に雑居テナントの拠点もありますが
ほとんど信者はおらず、活動実態がない看板だけのダミー支部
(拠点数を水増しするために設置した幽霊拠点)が大半です。

1支部精舎あたりの活動信者数は地方によっても違いますが
現時点では平均10名前後だと考えてよいでしょう。

東京・名古屋・大阪あたりの大きな支部精舎だと
20人前後は今でも残っているかもしれませんが
それ以外の日本各地の支部では平均5~15人程度です。

機能している拠点が日本全国に250ヶ所ぐらいあって
1拠点あたりに15人ぐらいの活動信者がいるとすると
日本全国での信者数は4000~5000人だろうと推定できます。

ここ最近の講演会イベントでの動員数を例に挙げると、
パシフィコ横浜で4800席を設けていたけれども
実際には4500席しか埋まらなかったようです。

埼玉アリーナ等の立見客で満員になったら
1万人前後になるぐらいの広さのイベント会場を
6000~7000座席で辛うじて埋めるのが動員限界です。
(5000人の信者が必死に家族や知人を誘ってこの程度)

海外はどうかと言うと、
ハワイやブラジルに支部精舎(教団の建物)があるだけで
他数ヶ所の拠点しかありません。海外信者数は500人未満でしょう。

1990年代~2005年ごろまでは国内に
1拠点に50~100人の活動信者がいた時期があって
最大で3~5万人に迫る読者シンパ会員がいました。

90年代には東京ドームや幕張メッセでイベントをして
大勢の信者を集めて派手な演出をしていました。

この最盛期には活動信者1人から年間100万円以上集め
最高額で年間270億円の集金を達成したこともあります。
(例:27000人から100万円ずつ集金すれば270億になる計算)

羽振りがよく勢いがあった時期に
買い手がつかない格安の不動産物件を次々と買い漁っては
改装して支部精舎や研修所(正心館)にしました。
(宗教法人は不動産取得時に税金が免除されて有利です)

いま日本全国に点在している250ヶ所ほどの施設は
勢いがあったころの名残・遺物だといえます。

しかし、2009年に政治活動(幸福実現党)が大失敗し
2011年に大川隆法・妻大川きょう子の離婚訴訟で揺れて
大量の脱会者を出して一気に信者数が減りました。

2万人程度いた活動信者が5000人前後に激減しています。
最近はどこの支部でも閑古鳥が鳴いています。

さらに、大黒天信者や植福菩薩と呼ばれる
年間1000万~1億単位で献金する社長族や有力信者が
この数年間で潮が引くように脱会していなくなり

年間予算は最盛期の1/6未満(30億円前後)に縮小して
教団財政は赤字スレスレに悪化しています。

その一方で、幸福実現党の政治活動費がかさんで
新しい不動産建築はストップしています。
テナント型拠点の撤退や無人化も目立つようになりました。

世間では未だに最盛期の派手なイメージが残っていて
それなりの規模がある教団だと思われがちなのですが
実際には今や1万人の信者すらいない零細教団です。

信者の年齢分布から見ると
教団財政を支えている中核信者は60才前後であり
彼らは今後どんどんと年金生活者になっていきます。

教団の財源は収縮していく一方で
あと10~20年もすれば自然消滅・衰退して
世間に対して何の影響力もなくなる団体です。

ちなみに回答者の hoshieiwa、kokoro_no_chikara、
eclipsemode3、sanndarstomuなどは典型的な洗脳信者です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/26 09:00:45

ありがとうございました。

「幸福の科学 信者数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fsm********さん

2017/2/2118:27:33

幸福の科学教団が公称している(「ウチには信者がこれだけいますよ」と言う人数)は、世界に1200万人、うち日本国内1100万人です。

「あなたは何の宗教を信じていますか」と問われて「幸福の科学を信じています」と回答するような人は、数万~数十万人程度でしょうね。

参考
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n209010

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる