ここから本文です

税理士の資格を取るってどのくらい難しいことなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2023:44:58

税理士の資格を取るってどのくらい難しいことなんですか?

閲覧数:
91
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2017/2/2120:05:27

科目ごとの合格率は10~20%とか言われていますが、その10~20%に入る人は翌年以降の他の科目でも10~20%に入る可能性が高く、一方では1科目受かるのに数年を要し、それきり挫折していく人も少なくないと思われます。

この試験方式の場合、実際に真剣に勉強して挫折した人がどのくらいの数かをつかみにくく、1科目(以上)受からず挫折した人は税理士資格を得た人の数十倍、1科目も受からず1年か数年で挫折した人も含めれば、税理士資格を得た人の120~150倍くらい存在するのではないかと思われます。

たとえて言えば、大海で親魚が卵を産み、孵化した子が外敵に喰われることなく、無事に親魚に成長できる確率くらいではないでしょうか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。