ここから本文です

【公務員試験】の為に勉強を一生懸命しても、結局は、 その結果・・・「公僕」に...

iranaikoumuinntoidhikoukaiさん

2017/2/2107:12:36

【公務員試験】の為に勉強を一生懸命しても、結局は、
その結果・・・「公僕」になるのは納得出来ませんか!?

他に、「公務員」に対し納得できない事ありませんか?

・「税金」から対価を得る(公務員の方が多く納税)
・公衆(全体)の奉仕者
・市民から、「税○泥○」と非難(敵視)される
・非生産性のマンネリ公的業務
・人事異動がある(部署による)
など・・・

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2513:55:46

>【公務員試験】の為に勉強を一生懸命しても、結局は、
その結果・・・「公僕」になるのは納得出来ませんか!?

いえ、しかたありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ddi2016さん

2017/2/2514:14:01

①「税金」から対価を得る(公務員の方が多く納税)
⇒民間企業の在籍者と同じ。税目によっては所得に応じて割合換算。

②公衆(全体)の奉仕者
⇒今の時代では付随テーマ。殆んどの職員は気にしていない。

③市民から、「税○泥○」と非難(敵視)される
⇒②同様

④非生産性のマンネリ公的業務
⇒システム化により民間同様に効率化が図られ、業務範囲が広くなりマンネリ化 は皆無。

⑤人事異動がある(部署による)
⇒異動が伴う部署は民間企業と同様で昇格が早い。
よって給与も増額。職員は納得承知。

以上、全てが納得済みでの職務選択。