ここから本文です

突然の質問をお許しください。

umaru_familiarさん

2017/2/2114:30:50

突然の質問をお許しください。

Windows10のインストールされているPCに、Cドライブを区切るか、又は物理的に違うドライブを用意して、Windows7をインストールし、デュアルブートの環境を作りたいのです。

つまり、すでにWindows10が入っているところにWindows7を入れ、起動時にOSを選択できるような環境を構築する方法を知りたいのです。

具体的にご教示賜れますと幸いに存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

この質問は、yc_vheyxさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,308
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2017/2/2213:57:26

回答リクエストをいただきありがとうございます。

現環境がWindows10で、そこへWindows7をデュアルブート
したいということですが、まず、現環境がどのような環境下に
あるかで対応が変わると思います。

また、デュアルブート化では作業中のミスなどでデータや領域の
喪失などリスクが伴います。
今のWin10環境を壊したくない場合やデータが大切な場合は
バックアップをしっかり取っておく必要があります。

導入の方法ですが、
そもそもWindows7、8のPCでアップグレードされたPCなのか、
まったく最近のWin10プリインストール機種なのかでもBIOS
構成が違うと思いますし、HDDのパーティション環境がどう
なっているかでも方法が違います。

仮に、Win10プリインストPCでパーティションを弄るソフト
ウェアで領域を分け、開けた領域にWindows7を入れる、
または追加したHDD領域にWindows7を入れたとしても、
PCやBIOS構成によってはうまくブートできないことがあります。

UEFI・GPTの場合、そこへWindows7をデュアルブート設定するという
ことはかなり面倒です。

UEFIレガシー対応BIOS下であればWin7用とWin10用の
MBRプライマリ領域を作成し最初にWin7をインストール、
後に別パーティションへWindows10をインストールします。
ブートローダが自動的に組み込まれてスムーズにデュアル
ブートが可能になります。

どうしてもUEFI・GPT下でWin7とWin10を共存させたい場合は
Windows10内でVMwareなどバーチャルでWindows7
を導入したほうが良いかと思います。

しかし、Windows7側でビデオパフォーマンスがほしい
という場合はあまり効果はありません。

ビデオパフォーマンスが必要ではなく、ソフトウェアの
稼働だけが目的であれば、デュアルブートよりも仮想OS
上での運用が最適だと思います。

とはいえ、現環境が不明な状況ですので
まず、ご自身のPC環境、ディスク環境、用途などを再度
検証していただいて、最適な方法を再度検討する必要が
あると思います。

以上ご参考まで。

  • 質問者

    umaru_familiarさん

    2017/02/2309:58:14

    突然のリクエストにも関わらず、丁寧なご回答誠にありがとうございます。慎重に検討したいと思います。
    重ねて御礼申し上げます。

質問した人からのコメント

2017/2/23 10:00:17

ご回答くださったyc_vheyx様、他のお二方、ありがとうございました。
貴重なお時間を割いてくださったことに心より感謝申し上げます。

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunnamenteさん

2017/2/2120:23:29

すでにWindows10が入っているところにWindows7を入れるとWindows10が拒否してエラーになるので後からはインストール出来ません。

「物理的に違うドライブを用意して、Windows7をインストールし、デュアルブートの環境を作りたいのです。」

UEFI環境のWin8(GPT)とWin7(MBR)でデュアルブートを組む
http://lsair.html.xdomain.jp/a/e/g13_234_uefiwin8gptwin7mbr.html

この方法はやったことはないですがこんな感じになる

Windows7をインストール後にWindows10をインストールしてデュアルブートにしていないので「オペレーティングシステムの選択」がでてきません。

Windows7のインストールディスクで「今すぐインストール」の画面下の「コンピューターを修復する(R)」 をクリックすると

「システム回復オプション」のダイアログが表示され修復できたような。?

fukakyon568さん

2017/2/2117:31:33

Windows10がインストールされているHDDを一旦取り外して、

別のHDDにWindows7をインストールしてから、

Windows10がインストールされているHDDを取り付けて、

起動時のメーカーロゴ表示の際に、F11とかF12を連打して、

ブートメニューで起動するOSを選択すれば良いと思います。