ここから本文です

税理士に確定申告を任せて、税理士が計算ミスして加算税が発生したらどうなります...

mochi0526mochiさん

2017/2/2119:27:51

税理士に確定申告を任せて、税理士が計算ミスして加算税が発生したらどうなりますか?

閲覧数:
188
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raku31221さん

2017/2/2119:51:07

本来は、税理士に損害賠償請求ですが、あまり税理士が負担したって聞いたことないですね。

「すみません、税務署からこういってきました」とか「依頼主に確認した範囲で計算した結果こうなりました」、「税務署との見解の相違ですが、払わないとしょうがないですね」

といった回答になるかも。

交渉の余地はあると思います。税理士も評判を落とすと仕事が入ってこなくなるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yskt4611さん

2017/2/2119:50:21

税理士の責任です。
附帯税は税理士賠償保険も面倒みてくれません。

2017/2/2119:45:25

加算税と修正申告費用は税理士が被って本税は会社負担ってのが一般的ではないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/2/2119:39:11

税理士の計算ミスなら、税理士に対して損害賠償請求するかどうか、という問題になります。