ここから本文です

不動産投資を始めるには、土地を買ってアパートを建てるのと、一戸買いを何軒かす...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2122:59:31

不動産投資を始めるには、土地を買ってアパートを建てるのと、一戸買いを何軒かするのでは、どちらが早く儲かりますか

閲覧数:
105
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/2/2208:57:59

理論上はアパートの方が大きな利益に結びつきます。

それは、土地利用も建物の建築についても、効率が良いためです。

ただ、現実的には他回答にもあるように、現在の家賃相場から逆算すると、土地取得も含めた投資の場合、儲けを出すことは極めて難しいと言えるでしょう。
よほど他人には真似のできない技術やアイデアを含んでおり、高い付加価値を要するものでなければ投資回収できません。

最近はやりのサラリーマン投資家(元々資産を持ち合わせておらず、借金で不動産投資をする人)について、その多くは中古マンション(区分所有の1戸)や、中古の一軒家です。

割安なものを取得できれば、短期回収、儲けを望むことができますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2722:06:35

どちらも早くは儲からないかもしれませんね。

投資なので断定的な言い方はできませんが。

それに収益物件をまわす場合
ずっと家賃収入でやっていくやり方は、余りよくありませんので、売却のタイミングを見る事が重要です。

他の回答者様が言ってる出口というのはこの事だと思います。

必ず儲かる投資はないので、儲かることを前提とするより
、いかにリスクと向き合えるかが重要かもしれませんね。

土地の仕入れと建物が建つまでの期間を考慮したら

普通に中古物件まわしたほうがいいかもしれませんね。

新築はオススメしません。

それと何もわからず不動産会社の言うとおりに賃貸経営も任せっきりにしてる人の大半は損益がでてます。

どっちが先に儲かるか程度の事は御自身で目利きしてやるものです。

立地や家賃設定などもそうですが不動産会社のマリオネットにだけはならないようお気をつけて。

bego2103siroさん

2017/2/2210:15:04

アパート路線の場合、今日のレオパレスの記事が参考になるでしょう。また、国交省がサブリースについての警告もしていますね。

戸建も買えばいい、というものではありません。

儲かるかどうか、ではない。

出口があるかどうか、ではありませんか。

mb300dt88さん

2017/2/2208:59:03

ゼロ金利でアパートが乱立して首の閉め合いをしている地区が多いのが現状ですよ。
中古狙いの人はリフォーム代に泣いてます。他人任せで業者に任せればぼったくられてます。

商売なので仕入れが安くないと儲かりませんよ。
今時、簡単に儲かる商売はないです。

知り合いは中古物件を仕入れて、シェアハウスにしました。
奇跡的にリフォーム済みで間取り的にシェアハウスに向いていたので、空室待ちが出るほどです。今は大人気ですがいつまで続くかは未知数ですが、家賃が安い設定なので人は入るみたいです。
飽きられたら売り飛ばすと言ってます。この身軽さが失敗しないのだと思います。
アパート物件とかは簡単に売り飛ばせないですよ。
一発でしっかり儲けるなら別のことに投資することですね。ハイリスクですが・・・

teru_okudaさん

2017/2/2208:11:56

前回ブームの2005~2007年に投資した人で生き残っている人を調べてみてください。
もともとの地主以外では、ほとんど見つからないと思いますが・・・。

ooya33300さん

2017/2/2208:07:55

>どちらが早く儲かるか???

やりさえすれば全部儲かるとでも思っているのか?

儲かると思う物件や立地がよければいいと思っていて、
それを選べばよいというような安易な考えなら、
絶対に生き残れん。

大家の9割は、儲からないか損して退場していく投資家だよ。