ここから本文です

サングラス着用について質問です。 目の色素が薄い欧米人の間では、サングラスは...

アバター

ID非公開さん

2004/5/514:04:22

サングラス着用について質問です。
目の色素が薄い欧米人の間では、サングラスは定着しており違和感無いと思うのですが、オゾン層破壊により、日本でも外出時はサングラスをした方が良いと思います。
サングラスは白内障の予防になりますし、目は紫外線のセンサーになっており、サングラスをすることでメラニン色素の活性化を抑え、肌にシミができるのを抑えるそうです。
欧米では子供にもサングラスを薦めているそうです。
しかし、日本ではサングラスをすると「かっこつけてる」とか「すかしてる」とみる人も多いようでし、人と話すときにサングラスしてると失礼になるようです。
みなさんの意見はどうですか?

閲覧数:
1,865
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2004/5/514:08:18

確かに目上の方と会話するときにサングラスは…ちょっと失礼かもしれません。
私は運転中のみサングラスをしています。
もっと欧米並みに一般化してもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/522:41:49

「目は口ほどにものを言う」という言葉があります。
TPOが大切ではないでしょうか。スポーツやドライブのときであればよいと思いますが、真面目な話のときにサングラスをしている方を私は信用しません。

アバター

ID非公開さん

2004/5/522:34:42

人と話をするときは外します。
運転の時は必需品です。日焼けも気になるので、アウトドアでの遊びのときも持って行きます。

すかしてる、ように見えてるのかなぁ・・・^^;;
まぁ人は人、自分は自分だと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2004/5/518:48:43

サングラスをかけて、人と話すのには抵抗を感じちゃいます。古いタイプの日本人なんでしょうか?
でも、いろいろ持ってます。(笑)

アバター

ID非公開さん

2004/5/514:16:12

自分の場合、元々強い日差しに弱い(目を閉じないと眩しすぎる)んで
サングラスは必須です。一目なんか気にしてません。
何種類かを使い分けてます。普通用、運転用、バーケーション用。

夜は流石にしてませんけど。

ats********さん

2004/5/514:11:30

>日本ではサングラスをすると「かっこつけてる」とか「すかしてる」とみる人も多いようでし

まだサングラスはあまり日本には定着していませんからね、、
でも人からどう思われようと自分の目のほうが大切ですよ


>人と話すときにサングラスしてると失礼になるようです。

室内でサングラスをかけていたり、それが夜だったりすると、そう思うかもしれませんね