ここから本文です

責任を持ちたくない? 毎年アルバイトを雇っています。 正直、楽ではない仕事...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2206:03:49

責任を持ちたくない?

毎年アルバイトを雇っています。
正直、楽ではない仕事ではありますが、毎年やってくれる子がいて、代々新しい子に引き継いでくれていましたが、今年は途絶えてしまい

ました。

新しい子には大変ですが、何人かで分担してやってくれていました。
ところが、ここ20年で初めて途中リタイアが出ました。しかも2人。

どちらもキツイとかではなく、責任を背負わされている気になり、そう言うのが苦手だと。
確かに今までのように、理解の早い人間や歳が上の者に説明し指示しやって来ました。
もちろんこれまで以上にフォローしたり、差し入れしたりしてきましたが…

アルバイトだから、責任はと言うのはわかる部分もありますが、お金をもらう以上やるからには責任はついてくると思っています。

少なくとも私が学生時代は、足りないかもしれなかったかもしれないですが、任された仕事を期待に応えようと言う気でやってきました。

今はそんな考えは通用しないのでしょうか?

それともたまたまそう言う子に当たった感じでしょうか?

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2017/2/2211:41:45

難しいよね。

30年前の自分がアルバイトのころは「店長や社員に新人教育をさせるのは俺たちベテランの恥だ」と、いかに自分達が「使える人間かアピール」をしていたんですけどね。銭カネの問題じゃないですよ。

ところがどうです、最近は新人が目の前でミスをしても指導しません。「それは社員の仕事でしょ?私は立場ではありません」
「嫌われたくないです」
「そんな給料を貰ってません」だと。

アルバイトの立ち位置がピラミッドではなく、新人もベテランも一列なんですね。
指導も上一人に言うと順番に降りていくのではなく、今は一人づつです。

責任いうても賠償とかそんなんではないんですけどね。ここまできっちりやる「目標課題」みたいなもんで。

ま、ベテランでも新人と同じ立場なら気楽なんでしょうけどね。「いつまでも新人でいたいです」ということなのかな。

ゆとりださとりだと、本人に責任がない呼び名で世代ごとに決めつけたくはないですけど、そういう行動をしますからねぇ。

愚痴になってすみません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,565,715件)

【カウンタースタッフ】 アルバイトでも有給休暇アリ 前払...
  • 荻窪オーパ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都杉並区
an(アン)
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
アルバイトフロアキャスト
  • CLUB ROSSO
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 長野県松本市中央
求人アスコム
【アルバイト】《未経験者歓迎》経理補助
  • 株式会社ビオシス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都目黒区上目黒
株式会社ビオシス
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • グレードワンR16
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 千葉県野田市蕃昌
パチンコバイト
調理師(アルバイト)
  • 株式会社塩梅(あんばい)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区
イーアイデム
フロアレディ〔6/28リニューアルオープン〕〔アルバイト〕
  • CLUB ATOM V2
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜5,000円
  • 岡山県岡山市北区中央町
e-ARPA
【パート・アルバイト】☆土日休みで残業無し☆一般事務スタ...
  • 株式会社オネスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府東大阪市
tenichi
【人材紹介/アルバイト】東陽町での事務業務
  • 6月/東陽町/人材紹介/発信/事務/シフト制/未経験者歓迎/週3~
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都江東区
ブレイブ
週2~OKのデイサービスの送迎運転/パート・アルバイト
  • 医療法人社団景翠会
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県横須賀市根岸町
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/2/2206:51:06

そう言う子に当たったんだと思います。
責任感があり、立派に責務を果たすアルバイト君を雇えなかったのは残念でしたね。

ですが、
アルバイトがもしもミスをした場合どのように問うのですか?
所詮アルバイト、責任を取ることができません。

不思議摩訶不思議