ここから本文です

一建設で家を建てる事を検討しています。 一建設で建てる普通の住宅のQ値とC値を...

qootoorさん

2017/2/2209:56:40

一建設で家を建てる事を検討しています。
一建設で建てる普通の住宅のQ値とC値を教えてください。
また、戸建ての平均はどれくらいの数値なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/2/2308:44:23

①「一建設」はそもそもがハウスビルダーと呼ばれる、「建売り会社」が母体なので、通常であれば「Q値(熱損失係数)」=2.70のレベルだと思いますよ。 「C値(相当隙間面積)」に関して言えば、測定した事も無いはずですから、せいぜい
C=5.0が限界でしょうね。
http://jutaku.homeskun.com/syouene/zeh.html
この数値には届いていないはずですよ。

②とにかく「規格住宅」を安く建てる事に特化した建築会社なので、色々な要望を持つ人には向かないシステムで運営していますから、「完全な注文住宅」とは考えない方が良いですよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• 質問者

qootoorさん

2017/02/2310:18:04

ありがとうございます。
    Q値2.70なんてショックで言葉もありません。
    規格にはまるところは規格で、その他は注文で、という形での設計になっているようです。
    標準でQ値2.70なら、グレードを上げても大して変わりないでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/27 09:53:16

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただき、自分でももう少し勉強してみたいと思います。

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/2/2212:50:12

カタログデータは、当てになりません。個別に測定が必要です。在来工法はどこの建築会社でも出来るオープン工法なのでその会社独自の測定方法で測るのでその会社が目指した測定値になります。
所が特許工法のミサワ 旭化成、ハイムなどの其処でしか作れないクローズド工法は工業化住宅認定で定めている届け出をした測定方法なので。より正確です。

新築時の断熱がいくら良くても、劣化をしていく断熱材を使っている建築会社は10年先に性能が逆転します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2211:58:21

注文住宅の専門家、住宅コンサルタントです。
数多くの注文住宅を手掛けてきた専門家として記載します。
相談者の記載された内容に対しての回答になります。
私の記載する内容には、嘘、偽りはございませんが、文字情報であるが故の勘違いはあると思いますので、内容をよく理解するよう努力されてください。
詳しい話を知りたい場合は、私に直接お聞きになられるか、ネットで住宅コンサルタントを検索されて電話無料相談を活用されると良いでしょう。

一建建設の数値に関しては、一建設が理解しているのが普通ですので、直接お聞きになられるのが筋だと思います。
また、熱損失化係数や隙間相当面積に関しては、実際に建築された建物毎に違いますし、C値に関しては、実測しないと出てきません。
これも一建設が過去に計測を行っておれば数値を持っていると思いますので、直接お聞きになることが良いでしょう。

一般住宅に関しても、平均値というものは、存在しておりません。
基準値も国内基準に関しては、C値は存在しておりませんし、Q値に関しては、省エネルギーに関する概念が変わり、今は使われておりません。
また、単にイーター値やミュー値という設計概念上で考え出された数値に関しても施工精度の状況によって、机上の空論化しているのが現状です。
総合的に断熱化住宅を考えて施工しているメーカーは、残念ながら日本国内には、存在しておりませんが、技術力に関しては、工務店から大手ハウスメーカーまで、実現可能ではあります。詳し話を知りたい、聞きたいと思われるのであれば、断熱関係、特に住宅環境学に詳しい住宅の専門家、住宅コンサルタントに相談されると、どのように計画して行き、どのような場所に注意をすればよいのかを教えてもらうことができると思います。尚、私のブログには、住宅環境学と健康住宅概念に基づいた手法で大手ハウスメーカーでそのメーカーが持っている部材と建築技法でそのメーカーで最高の環境的対応数値をはじき出している実例を記載しておりますので、参考にされると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zeromonzi5さん

2017/2/2211:31:08

平均など知りませんが、工務店で低いグレードでもC値1.0、Q値1.8くらいは楽勝ではないでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。