ここから本文です

郵便局で切手を交換してもらう時、 手数料は切手(額面)で払えるのでしょうか? ...

sesto_rocciさん

2017/2/2214:01:03

郵便局で切手を交換してもらう時、
手数料は切手(額面)で払えるのでしょうか?
又は、手数料として差し出した切手も、-5円されるのでしょうか?

補足10円切手5枚を25円切手1枚に変えてもらう場合、

① 10円切手5枚出すと、手数料が25円だから、そのまま25円切手1枚が来る
② 10円切手1枚出して 「差額を切手で払う」と言うと10円切手追加2枚で良い

という事なのでしょうか?

分かりにくくてすみません。

閲覧数:
1,248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2017/2/2214:18:22

手数料は切手(額面)で支払い可能ですが、事前に希望を伝えてください。
手数料用の切手からは手数料は取りません。

また、提出切手(またははがき)の総額内から手数料分を引いて貰う事も可能です。
例:100円切手を手数料(としての現金・切手)を払わずに95円分の切手に交換。

  • 質問者

    sesto_rocciさん

    2017/02/2215:34:53

    ごめんなさい。
    質問が混乱してしまいました。

    差額の事です。
    極端な例、
    4円切手、80円切手を持っているとき、
    82円切手に変えてもらうには、どういう計算になるのでしょうか?

    教えて頂ければ幸いです。
    お手数かけます。よろしくお願いします。





  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/2/28 21:28:39

裏技があるんですね。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/2/2301:04:23

一部勘違いがあるようです
出す切手には手数料がかかりますが、手数料として出す切手はそのままです
差額は現金に限ります

はがき・切手類・レターパックの交換方法(種類変更・書き損じ・返品)
http://yubin.2-d.jp/y4/18.html