ここから本文です

MTG(マジックザギャザリング)について。 私は今エルドラージ関係のカードのコレ...

aqs********さん

2017/2/2221:00:59

MTG(マジックザギャザリング)について。
私は今エルドラージ関係のカードのコレクションをしています。

「エルドラージ覚醒」、「戦乱のゼンディカー」ブロック、「異界月」に収録されている全エルドラージ関係カードを一枚ずつ集めようと思っております(トークンも含む)
そこで質問です。
BFZやOGW、EMNでは無色の大型エルドラージやクリーチャーには「クリーチャーーエルドラージ」と書いてある為にパッと見で分かるのは勿論、インスタントやソーサリー、エンチャントもテキスト欄が透明になっている事で「あっ、これはエルドラージ関連のカードなんだな」と直ぐに分かる故コレクションし易かったのですが...
ROEの方に収録されている黒、赤、緑に存在する有色エルドラージ関係カードの方にはそういった特徴が存在していません...
その為、クリーチャーはともかくインスタントやソーサリー、エンチャントは大変見分けにくいです。
唯一判断材料となるのはテキスト(若しくはアート)。

何か決定的な見分け方は無いものでしょうか??
分かる方よろしくお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heo********さん

2017/2/2500:24:26

当時MTGをプレイしていましたが、「これはエルドラージだ」ということはまったく気にしたことがありませんでした。そのため、これといった探しやすい目印は存在しません。地道に探すしか方法はありませんが、その際に役立つ情報サイトがあります。

まずはテキスト検索ができるサイトで「エルドラージ」「落とし子」「ドローン」などの単語で調べ、これをピックアップするという方法。
これなら、たとえば「エルドラージの碑」のような、エルドラージと親和性の高いカードをピックアップすることができます。
http://whisper.wisdom-guild.net/
こちらのサイトでカード名やテキスト、サブタイプなどで探すことができます。

次にMTG Wikiでまとめられている情報を元に探すというもの。
ウラモグ、コジレック、エムラクールの項目では、これらのクリーチャーがイラスト、カード名、フレイバーテキストに登場しているカードをリストアップしてくれています。「重力の変容」のような直接エルドラージに関係しないものや、マジック・オリジンの「ニッサの天啓」などまでリストアップしているため、信憑性は高いと思います。

一番確実なのは「イラストから判別し、カードをリストアップして探す」というものです。こちらのサイトで1枚1枚、比較的大きな絵で確認することができます。
http://magiccards.info/roe/jp.html
これでしたら「エルドラージに滅ぼされた後の土地」のような、直接エルドラージと関係しないようなカードもピックアップできます。非常に地道ですが、気に入ったものを見つけられるのが最大の強みです。

質問した人からのコメント

2017/3/1 10:14:28

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2017/2/2310:13:05

ROEのエルドラージカード(部族カードを含む)は背景含むフルアートになっています、ぱっと思いつく見分け方としてはそのくらいでしょうか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる