ここから本文です

住宅ローンについて。

あすあすさん

2017/2/2310:11:45

住宅ローンについて。

このご時世、変動金利と固定どちらがおとくですか?
変動金利の方、ここ何年くらいローンかわってないですか?
半年に一度の見直しがありますが、急激に上がったり一円でもうごきましたか?

閲覧数:
859
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2017/2/2419:55:04

偉そうに固定金利を進める回答者は全く無知なヤツばかり。

例えば3000万を35年で借りる場合。
固定金利1.5%で考えると総返済額は約3850万。
変動金利0.7%で考えると総返済額は約3380万。
つまり約470万で金利が変わらない安心を買っていることになる。
この470万を掛けて買ったリスクがどの程度のものなのか?

仮に変動金利が15年後に急激に上がり3%に上昇し、その後20年にわたりこの高金利が維持された場合に総返済額はいくらになると思う?
答えは約3850万。固定金利で借りたのと同じ金額。
こんな仮定をしてもリスクはゼロ。

こう考えたら圧倒的に変動金利のほうが良いに決まっているでしょ。

さらに金利上昇リスクはどれくらいあるのか?
変動金利の目安である政策金利を上げるのは借金大国の日本にはムリ。多少のインフレでも政策金利なんか上がらないよ。
ギリシャのように経済破綻すれば金利も上昇せざるを得ないが、日本が同じようになるとはとても考えられない。理由は↓のリンクを見てね。
http://president.jp/articles/-/15909



pap9696、jjacksspan、call_tako_0726などの無知な方々は口を揃えて、「金利が上がるかもしれないから固定」と答えているが、全くの嘘っぱち。
固定はリスク回避にはならない。固定には金利が上がらないリスクがある。しかも金利が上がる可能性が低い。
これが分かっていれば普通は「変動」を選択する。

因みに金利はバブル崩壊(1993年)以降、ほとんど変わっていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「変動金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2017/2/2316:15:14

・125%ルールでオーバーした分は何れ支払う事になる、金融機関によるが恐らく最後に一括返済になるはずです。
(125%ルール発動しても総支払額で得することはない)

・変動を選択後に上昇したから固定に切り替えれば済むと簡単に思わない方がよい。
その時、固定金利はそれなりに高くなっていてまた変動は下がると思って結局最後まで変動のままみたいな事になる気がする。

・変動選ぶなら3%でも普通に生活出来る人が良いと思う。
3%なら普通にあり得る気がする。


本来、変動はバブルのように金利がもう上昇しないと思う時に選ぶ物。
現在のような金利が低い時に変動を選ぶなら固定はいつ選ぶみたいな話になる。
もしかしたら固定不要論までてできそう。

自分なら固定を選ぶときはいつかと聞かれれば今でしょ。

cal********さん

編集あり2017/2/2420:46:34

変動と固定のどちらが得か?の観点ではなく、目的(なぜ変動にしたいのか)で考えた方がよいです

少しでも返済額を下げ、住宅ローン控除も無視して、毎月繰り上げしまくって短期決戦を目指すなら10年固定。
一切繰り上げするつもりがないなら全期間固定、といった具合に、普通は返済計画が先にあり、そこから金利プランが決まります

では変動に向くのは何かといえば、「そこそこの余裕資産があり、いつでも完済を視野にいれた繰り上げはできるが、可能な限り手元に置いて運用に回したい。だがそこまでガツガツとは回さないし、中長期的資産形成も必要ない。小遣い稼ぎができれば充分で、あわよくばそれを10年以上続けたい」とかです。
要は資産に余裕がある富裕層(とまではいかないが、平均よりはかなり上の人)が、余芸のひとつとしてやるイメージです。
もし「少しでも返済を楽にしたいから」が理由でしたら、死が見えます

金利が急激にあがる可能性は低いですが、その「低い」が10%や5%であっても、人生がかかっているなら無視できないでしょう?

たとえば「世界的な金利上昇の流れにおされ、オリンピックによる物価高騰を口実に、インフレが成功したと強弁。金利が一気に上昇へ」とか、「経営が苦しくなった銀行が、一斉に引き下げ幅を削減。国の思惑と無関係に金利上昇」とか、屁理屈じみた展開はいくらでもありえます。

特にご質問者様の場合、変動のメリットデメリットを勘違いされてます。
「ローン(返済額)がかわらない」「1.25倍ルール」はメリットではなく、デメリットですよ?
金利は上がっているのに、支払額が変わらないと、元金の減りが当初想定より下がります。ある意味、リボ払いと同じリスクを抱えます

少なくともここを理解しない内は、変動を選ぶのは危険ですよ

よく言われる「固定より変動があがることはない」「いざとなれば固定に変更」「金利が上がるときは景気もよくなり、給料もあがる」も、よくよく考えれば成立しません。


補足
ちなみに現在の固定は1%程度。
しかも繰り上げ前提なら、固定20年+固定10年といった組み方ができるので、更に金利は下がります。
(そして繰り上げできないような人は、変動を選ぶべきではない)

たとえば3000万を0.6%で借り10年後に1000万繰り上げすると、総額は3200万

3000万を1500万固定1%+1500万固定0.6%で組み、10年後に1000万繰り上げ返済し、10年固定を完済。浮いた月々の差額でもう片方を毎月繰り上げ返済…とやると総額3280万

いわゆる「安心料」はわずか80万です。
しかも「ずっと0.6%のまま上がらなかった場合」ですら。

厳密には、変動だと月の返済額が少ないのでその分を繰り上げに回せる(上記例なら3千)等ありますが、「金利が変わらない」前提ですらこれでは、変動がいかにリスキーか分かるでしょう?

ちなみに上記の手口は「頭金は意味がない」の説明にも使えます。
繰り上げの1000万を頭金として使い、2000万を0.6%で借りると2220万。総額は3220万(差額を毎月繰り上げしても3120万程度)ですから、さしたるメリットがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2017/2/2312:38:23

水を刺すようなことをいうかもしれませんが、
35年ローン組むなら固定をお勧めします。

今の低金利で固定が借りられるなんて今だけですよ。
そう考えたらどうですか?

大事なのは35年間の生活であり
家族を守るマネープランです。
すなわち何がいいかは家庭の事情によります。

金利が変動するから、みんな混乱してますけど、
最終的にいくら払ったかというのは結果論です。
固定で生涯払っていくという見通しがたてれたら
それでいいと思いませんか?
変動は少なからずリスクがあります。
もしものことがあります。
大丈夫であろうと言われますが
誰も保障なんてしてくれません。
それに耐えられるだけの余裕はありますか?
あなたが心配してこのように質問されるのが事実、
何度も言いますが多かれ少なかれリスクが伴います。
住宅ローン破綻している家庭は
今でもどんどん増えています。
誰しも人の話を聞いて返せると思って借りたのです。

固定で結果的に変動より多く払う事になっても
将来の不安・リスク・その保障をお金で買ったと思えば、
安いと思いませんか?

私個人の意見です。
最終的にはあなたの覚悟次第です。

ちなみに私は固定に借り換えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2017/2/2311:38:35

景気が鈍化している中で、日銀がマイナス金利を解除するとは考えにくいです。そうなると各銀行は揃って財布の紐を固くしてしまい景気は後退しますから。
現状、トランプ大統領が円高ドル安の政策を打ち出しているのでやはり景気回復はそう簡単ではありません。
35年間ゼロ金利ということは考えづらいですが、5年~10年で景気が回復する見込みも薄い、どちらかと言うと移民問題やEU解散問題を抱える欧州の破綻か中国のバブル崩壊が先に訪れそうです。
私なら変動金利を選びます。参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2310:43:52

住宅ローンは長期なので変動金利は
上昇するのは間違いないと思います。

ただ10年の固定金利が1%だったとして
変動金利が0.6%だったとした場合、

10年間の平均金利は固定1%なのに対して
変動はかなり上昇しないと10年間の平均金利は
1%までいかないでしょう。

今から10年を考えると変動かな。

いざとなったら借換すればいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる