ここから本文です

「共稼ぎの嫁ってそんなに偉い?」ふてぶてしい嫁を殺してやりたい!67歳姑。二世...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2312:21:15

「共稼ぎの嫁ってそんなに偉い?」ふてぶてしい嫁を殺してやりたい!67歳姑。二世帯同居。
現在、夫(70歳)と息子夫婦とその子供二人(私にとっては孫)の六人で同居しています。
家は郊外の一軒

家です。
息子夫婦は共働きです。
悩み事は息子の嫁が全く家事をしない事です。
現在、掃除、洗濯、食事の用意の全てを私がやっています。
嫁は草むしりの一つすらしません。
孫の遠足の弁当も私が作りました。
同居当初は、嫁も甲斐甲斐しく家事をしていたのですが、だんだんと本性?を現してきて徐々にやらなくなり最近は全くやりません。
(共働きだから仕方ない。)
私はそう思って我慢してきたものの限度ってものがあります。
嫁として最低限やらなければならない事ってありますよね?
何が悲しくてお嫁さんの下着まで洗わなければならないのでしょうか。
一度腹に据えかねて文句を言ったことがあります。
しかし、逆に開き直られて「私は働いているのだから何もしないでブラブラしているお義母さんに家事ぐらいやってもらってもバチは当たらないんじゃないですか?」と図々しい言葉を返されました。
夫に相談しても「女同士の嫁姑問題に男が口出しするものでは無い。」と無関心で相手になりません。
息子にも言い聞かせる様に頼んだのですが、嫁はそこそこの給料を貰っているそうで、それを元手にファミリーカーを購入してもらったとかで「頭が上がらない。」と話になりません。
誰にも相談出来ずに、毎日苦々しい思いで過ごしております。
「共稼ぎの嫁ってそんなに偉いんですか?」
「全く家事をしなくていいんですか?」
最近ではふてぶてしい嫁を「殺してやりたい!」とすら思えてきます。
世間的にはどうなんでしょう…
共稼ぎの嫁は家事をしなくて当たり前なのですか?
私が我慢するのが当たり前なのですか?

閲覧数:
8,013
回答数:
32
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttee_ffuuさん

2017/3/223:02:25

共働きでも、夫婦で働いていたら家事は当たり前の事なのでしますね。でも、旦那様のご実家で同居生活、しかも、お姑さんが専業主婦なら家事はお姑さんのお仕事ですね。なので、嫌なら同居を解消されたらいかがでしょうか?息子夫婦が経済的に同居希望でしたら、家事は全て各家庭と割り切り旦那様の分だけにしたらいいのです。息子夫婦も息子夫婦が分担して家事をすればいいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/223:05:02

じゃあ自分も働けばどうですか?

mamemomipuuさん

2017/3/222:49:02

お嫁さんはパートでなくフルタイムの共働きなんですよね。
それを前提として回答させていただきます。
あなたの言うところの、嫁として最低限やらなければならないことが、
どの程度の家事の量かによると思います。洗濯に限ってはは旦那と自分と子供の分くらいはやるべきでしょう。
67歳といえばまだお元気でしょうから、お嫁さんもついついあてにしてしまうんでしょうね。共働きのお嫁さんは家事をしなくて当たり前というわけではありませんが、あなたが「我慢」しているくらいならさっさと家を出てしまえばいいじゃないですか。ふてぶてしいだの、殺したいだのと思うなら付き合わなきゃいいんですよ。どうしても経済的に強いほうが勝ちますからね。質問者様がいなくなればありがたみもわかるんじゃないんでしょうか。あなたの息子が自分の経済力のみで一家を養えない以上は、それが現実です。

i_ryouko1205さん

2017/3/122:03:29

わたしは嫌だな、姑に下着洗って貰うの…
もしかしたら嫁の稼ぎの一部があなたの生活を支えるお金になっているのかもと思いました。
それもあって、何もかも当然の権利と思っているのかもと。
それにしてもお嫁さんって凄い図太い人だなぁって思っちゃいました。
いくら養ってるとは言っても自分の下着まで平気で渡せるって恥じらいもないんだなぁ…って。(苦笑)

せめて嫁が感謝の気持ちと労う気持ちを持っていたらここまで腹を立てることもなかったのでしょうね。

我慢しないでもっと手を抜いたらどうでしょう?
特に洗濯。
さすがにこれくらいは自分で洗ってと洗濯するを止めてしまう。

別居出来たら少しか気持ちもらくになると思いますが、別居しても嫁の考え方は変わらないと思いますから態度がが改まるとは思えません。

2017/3/121:45:35

なぜ嫁にだけ家事を求めるのですか?
共働きなら同じように息子にも家事を求めるべきでしょう。

共働きの嫁が家事をしなくて当たり前かどうかですが、記載の内容だけではなんとも言えませんね。
同居してもらってるのか、してあげているのかで、全く違う意見になりますから。

質問者さんの持ち家に家賃なしまたは格安で住まわせている、食費等の経済負担も質問者さんの方が多いなら、「嫁が」ではなく「息子夫婦も」家事をすべきです。

一方、息子夫婦が建てた家に家賃なしまたは格安で住まわせてもらっている、食費などの経済負担も息子夫婦の方が多いなら、質問者さん夫婦が中心に家事をすべきだと思います。

要するに、養ってもらってる方が家事を負担、対等なら自分のことは自分で、だと思います。

手っ取り早いのは、そんなに不満なら同居をやめることですよ。
同居をやめられて息子夫婦が困るなら、態度を改めるでしょう。
そんなに文句言うんだから、質問者さんは同居しなくても何も困らないんでしょ?

経済的に息子夫婦に依存しておきながら、家のことすらやらないなんて、最低ですもんね。

ただ、家事はともかく、学校関連など子供のことは極力親がするべきだと思います。
また、私だったら、いくら働いていても下着は自分で洗いたいですが…。
ちなみ嫁としての努めなんてないと思います。
妻として、母としての務めはあると思いますが。
当然、息子さんには夫として、父としての務めがありますね。

twtwknknさん

2017/3/113:05:17

じゃあ、家出たら?
その能力ないんでしょ?

なんにもしないでゴロゴロせんべいばっかり食ってるばばぁなんだから、家事位しろって。
無能ばばぁの小言ほどくだらないことないし。

っていうか、もうすぐあんたが死んじゃうんだから、いいじゃん(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。