ここから本文です

ZENの価格出たけど、高いなーこれならCore i7買ったほうが良いかなと思います。

cat********さん

2017/2/2313:21:53

ZENの価格出たけど、高いなーこれならCore i7買ったほうが良いかなと思います。

ブランド名 コア数/スレッド数 ベース周波数 ブースト周波数 TDP 価格
Ryzen 7 1800X 8コア/16スレッド 3.6GHz 4.0GHz 95W 499ドル 59,800円
Ryzen 7 1700X 8コア/16スレッド 3.4GHz 3.8GHz 95W 399ドル 46,800円
Ryzen 7 1700 8コア/16スレッド 3.0GHz 3.7GHz 65W 329ドル 38,800円
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html

閲覧数:
567
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2017/2/2709:58:07

多分比較対象が間違っている。

Ryzen 7はCore i7でも一般用途向けではない8コアのi7
i7 6900Kが対象なので13万円程する。

i7-6900Kは、4コアのi7-7700Kや6700Kと比べて1.5倍くらい性能が高いタイプ。
Ryzen 7もそれに近い性能なので、マザボと合わせて7-10万円くらい安い。


多分、質問で言っているi7とは一般用途用のメインストリームのi7-7700Kや6700Kのことだと思う。
これは4万円。
これはRyzen 7ではなく、まだこの後でるRyzen 5やRyzen 3が同等の性能。
現在でているベンチでi7-7700Kに近い性能がRyzen 5 1400X。
予価199ドルなので1700Xに比べて半額くらいになるから2万円。
マサボもインテルチップに比べて安いから、マザボ合わせて3万円で買えてしまうくらい。
i5相当の価格でi7くらいの性能が出せるのがRyzen 5。
Ryzen 5が出るのは4月から6月。

Ryzen 3はCore i5相当。
多分1万円くらいで買える。
これは秋以降くらいの販売。

質問した人からのコメント

2017/2/27 10:47:34

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2314:39:46

リーク見る限りだと同じ性能のintelCPUの半額なんだけど?

TDPもLGA2011-v3が140WにたいしてRyzenは95Wだし
性能とワッパが絶対的に勝ってて半額とか買うしかないでしょ

なお石が手に入っても板とクーラーが品薄な模様

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuk********さん

2017/2/2314:26:56

え?????

性能は最上位モデルのRyzen 7 1800XでCore i7 6900Kと同等かそれ以上といわれてますよwww


Core i7 6900Kは¥130,000もしますが・・・

まぁ本当にそうなのかは実際の数値を観ないと何とも言えませんが。