ここから本文です

妻の姉がどうしても好きになれず付き合い方を悩んでいます。 いいアドバイスがあ...

kqphf219さん

2017/2/2318:04:24

妻の姉がどうしても好きになれず付き合い方を悩んでいます。
いいアドバイスがあれば頂きたいです。

私は34歳、妻は私の4つ歳下で6年前に結婚しました。妻の姉は私の2つ歳下で2年程前に13個

ほど年上の人と結婚しています。
妻の姉妹仲は良いので妻には相談できていません。
私達夫婦は転勤族で今は中国地方に住んでおり、義理の姉夫婦は妻の実家の近くに住んでいます。
元々義理の姉の事はあまり好きではなかったので妻の手前、大人の対応をしていましたが最近本当に顔も見たくない程になってしまって辛いです。

しっかりとした理由がいくつかあります。
1.10年前に義理の姉と義理の父は喧嘩をしたらしく私の前でも一切口をきいていません。私は自分の親には苦労をかけましたので特に自分の親を大切にして居ない人間が好きではないのです。
にも関わらず就職した後も実家で暮らし、家事もロクにしていなかったそうです。(実際結婚後に味噌汁の作り方を妻に聞いておりました)
2.義理の姉が結婚する前に妻の家族全員(義父、義母、義姉、妻)で海外旅行に行ったのですがあろうことか旅費がなく妻に旅費を貸して欲しいと相談してきました。実家暮らしなのに、、。流石に妻は私に相談しましたが姉妹であってもお金の貸し借りは絶対認めないと妻に伝え、結局結婚祝いとして旅費を丸々払いました(その後私にはお礼無し)
3.5年以内に家を建てようと考えているのですが義姉は妻にお互いの夫が死んだら私の家で一緒に住もうと言っているようです。正直これには呆れました。死んだ後とはいえ私が建てた家に好きではない義姉が住むことを考えるとイライラしてしまいます。


これは一部ですが他にも色々と積もったものがあります。簡単に性格を表すとズルい性格です。

正直顔も見たくない程なのですが妻とは仲が良く、たまに新幹線に乗って遊びにきます。流石に僕も遊びに来た時には運転手をしないといけないのですが折角の土日が好きでもない人の為に潰れるのでその週は全く仕事のモチベーションが上がりません。。

妻にも打ち明けられず本当に悩んでおります。
今後どう義理の姉と付き合って行くのがいいでしょうか、、、
長文になり申し訳有りませんでした。
どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。

閲覧数:
441,870
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koara_113さん

2017/2/2520:25:08

縁が出来る人達は反面教師です
貴方はこの方と姻戚を結び
その相手に自分自身の望まない何かをいつも
見てますよね
しかし、人はどんなに自分がそうでないとしても
どちらの自分も内在して居るのですよね

彼女からその望まないモノを見せられて
貴方は望む自分自身を創造しているだけです
彼女がどうだとかは本来どうでも良い事なのですけどね

そんな反面教師でも貴方の奥様の姉妹です
今はこれ読んでみて何言ってんだろ!なんて
思えるかも知れませんが
そんな嫌事をテキストとして見せてくれている方に
感謝が出来ると貴方の意識や考え方や彼女への受け止め方に
変化が出てきて
そうもストレスを今のように感じる事は減るとは思いますよ。
相手をどうにか変える事は出来ないけど、自分自身は変えていける

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asuka_hidakaさん

編集あり2017/2/2520:13:23

距離をおくにも、お付き合いは避けられないから大変ですね。大好きな奥さんと仲のいい、その姉ですかぁ。
嫌いって奥さんに言ったら奥さん傷つくかもしれないですしね。
義姉が嫌いな理由はわかりますが、どれも幼稚な性格の態度や言動の部分だし、さほど主様に被害はなさそうだなと思います。姉といっても主様より歳下の言うことだし、子供だなー、礼儀がなってないなーとスルーしてもいい気がします。
奥さんに、「義姉が嫌い」とは言わずに。「2人からのお祝いなんだし、俺になんでお礼ないの?」とか、嫌だなと思うことは、その都度、奥さんに相談したらどうですか?
嫌いじゃないけど、性格が合わないぐらいの認識をもってもらえばいいと思う。
義姉からすれば、妹(自分より下)の旦那さんだから、気を遣わなくても良い弟と思っているんだと思います。

2017/2/2318:59:41

義姉さんは甘やかされ手育ったのかな。親と喧嘩して口を利かないのに、就職後も実家から追い出されないくらいだから。あなたの奥さんはやさしくてしっかりした人なんでしょうね。義姉さんを見て色々とイライラする気持ちはわかりますが、①については結婚後妹に聞いて味噌汁作ってるのだし、大目に見てあげたら。

奥さんには、「義姉が嫌い」とはいきなり伝えず、「お姉さん子どもの頃どんなだったの?」とか「喧嘩したことある?」とかから入っていっては?もし奥さんが義姉さんのことが大好きだったら、やはり大好きなあなたが「義姉嫌い。会いたくない」と言ってしまっては、板ばさみでかわいそうだと思う。

義姉が来る際はあなたは自分で用事をつくって、3回に一度は会わないようにしては?家については、私が奥さんだったとしたら、愛する夫と住んだ家を「死後は売るように。嫌いな人に入られたくないから」と遺言されてたら、ショックかな。生前に相談されてOKしてたら受け入れられるけど、知らぬ間にそんなことされてたら「私のこと好きじゃなかったんだな」と勘違いしちゃって、相手はもういないだけに誤解したまま一生終えることに・・・。

家には夫と住んだ大事な思い出があるのに。あなたが先に亡くなって義姉が住むことになったら、と今想像すると嫌なのでしょうが、不幸にもそうなってしまっても「死んでからは多分生きている人のことは分からない」だろうから、「義姉は絶対この家には住まない」と思っておけば、気が楽では。もしも死後も生きている人のことが分かるのであれば、「この家から出てけ」と義姉の前に出てあげればいいと思いますよ。

本当に義姉がずるく、奥さんを「利用」していると確信があるなら、そういう場面があるたびに利用させないよう、うまく動いてみたらいいんじゃないかな。少なからず、社会で働いていると義姉さんのような上司・同僚・取引先、がいると思うのですが、そういう相手と接する時のことを思い出してみたら、なにか役に立つことがあるのでは。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2318:55:47

妻に正直に伝えるべきでしょう。
そして距離を置かせてもらう。
妻が姉と付き合うのは邪魔しなければいい。

ドライバーなんかしてやる筋合いありません。

妻には、いつまでも妹気分でいるな、と言ったっていいと思いますがね。

妻も、本当は姉が嫌いかもしれませんよ?

ashntmさん

2017/2/2318:39:13

奥さんとお姉さんが仲いいのはいい事ですし2人が遊んだりしてようがあなたにとってもご勝手にとなるはずです。

べつにお姉さんがあなたの奥さんに会いに来ても運転したりせずに好きに2人で遊んできなよでいいのでは?
無理して一緒にいることないと思いますよ

black_o_0003さん

2017/2/2318:34:51

正直に奥様に打ち明ければいいのでは?
別に夫婦だからと言って好き嫌いがわかれることもあるでしょう。
ただ、奥様にとっては大切な姉です。
姉妹の交流は好きにしてもらう、ただし、主様はお付き合いしないなどお互いが気持ち良く過ごせるように提案してみては?

ご自宅の件については遺書を残してみては?
突然の事故などに巻き込まれる場合もあるので時間のある時に公正証書などにしておいたらいかがでしょうか。
その遺言に自身の死後は自宅は売却し、相続税を払った残りを分割するなどと書いておけばご自宅は売却されますし、奥様にはそれなりの現金が残るので生活にも困らないのでは?
万が一、亡くなるまでにお気持ちが変われば遺言は書き直せます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。