ここから本文です

涙がたくさんでるのに眼科でヒアレイン点眼を処方されました。ヒアレイン点眼は涙...

saw********さん

2017/2/2318:51:30

涙がたくさんでるのに眼科でヒアレイン点眼を処方されました。ヒアレイン点眼は涙に近いタイプの薬だと聞きましたがなぜですか?どなたか教えてください。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2017/2/2321:10:50

涙がたくさん出るのも、ドライアイの症状です。
ドライアイなどで角膜に傷があると、眼を守るための反応で涙が出ます。
涙が出るだけでは、角膜は潤いません。涙はすぐに流れてしまうので、マイボーム腺から出る脂が眼に涙を留めて、角膜を潤しているのが通常の状態です。

ドライアイの方は、涙を眼にとどめておくための仕組みがうまくいっていないのだと思われます。

ヒアレインは、角膜の傷を治し、涙を保持する働きがあります。なので、涙が出る症状に、ヒアレインが処方されるのは妥当かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/2/2319:00:35

涙が沢山出るのは角膜が傷ついたものだと思います それを治すにはヒアルロン酸のめぐすりが一般的です ヒアルロン酸は目に膜を張りやすくしますと言うより角膜の成分はヒアルロン酸と言っても過言ではありません