ここから本文です

重箱やタッパーを返す時

pig********さん

2008/6/1119:59:07

重箱やタッパーを返す時

おすそわけなどで重箱やタッパーに入った食べ物を頂いた時、自分の容器に移し替えした後は
入れ物を洗って返しますよね。その時に中に何かを入れて返しますか?(お返しとして)
うちの両親に聞いたら、昔はマッチを箱ごと入れて返したと二人とも言ってました。
食べ物が入ってた入れ物にマッチ?と思ったのですが、マッチでなくても何か入れて返す方は
いらっしゃいますか?

閲覧数:
6,314
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ema********さん

2008/6/1122:32:05

お返しする容器が汚れない物を入れていました。
個包装の小さなお菓子(おせんべいやクッキーなど)です。
お茶請けやご家族で召し上がっていただけるようにという思いです。

質問した人からのコメント

2008/6/15 09:57:17

皆様、回答をどうもありがとうございました!
「容器が汚れないもの」というのが良いと思いましたので、こちらをBAとさせて
いただきました。

nemo_marlineさん、マッチの由来のリンクありがとうございます。なるほど・・・と
思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2008/6/1123:41:28

マッチを入れるのは、一昔前はどの家庭でも必需品として必ずあったので、手軽なお返しとして最適だったからです。
他にも意味があるようですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016675900

うちは農家なので、農作物があるときにそれでお返しをするという感じです。

mer********さん

2008/6/1120:54:42

先日はボ-ルに炊き込みご飯を三人前ほどいただきましたので・・お返しに何かないか~・・と

冷蔵庫を見るとタマゴが目に入ったので・・何もなくてぇ・・と言いつつボ-ルのなかに赤タマゴ10個ほど入れて

返しました・・・気持ちですから。

mar********さん

2008/6/1120:12:28

はい。
お借りした入れ物に手作りのお菓子を入れ物が汚れないように詰めてお返しします。

hob********さん

2008/6/1120:06:18

家にあるものを入れますよ。私は食べ物で。
手作りのものならいうことないですが
何もないときは
小さいこどもさんがおられたら袋菓子や駄菓子でも、気持ちですから。
年配の方なら和菓子など。
ぎゅうぎゅうに詰めないで
きれいに洗った器にちょこんと袋に入れて、頂いたものよりたくさんは入れません。

fuk********さん

2008/6/1120:06:05

うちの家族は、お菓子(自家製もしくは市販品)とかと一緒に返してますね。