ここから本文です

アイビーの増やし方について教えて下さい。

run********さん

2017/2/2323:16:49

アイビーの増やし方について教えて下さい。

家の庭には2箇所に班入りと班が入ってない2種類のアイビーが地植えされています。

寄せ植えについていたものを母が庭に植えたところ年々地や壁を這うように伸び群生しています。


このアイビーをカットして水差しや鉢に植えて垂れ下がるように育てたいと思いカットしてみましたが、よく見ると枝のように固く茶色くなっており、調べたところ木質化というらしく…

そこで質問なのですが、水差しやカットしたものを鉢に植えるのには木質化してない柔らかい茎の方がいいのでしょうか?

また木質化したものを水差しや鉢に植えても根や新芽は出ないのでしょうか?

閲覧数:
369
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhm********さん

2017/2/2620:51:11

先ず根を出させてから鉢などに植え替えをします。栄養分がある培養土では根が出ず腐りますよ 園芸が大好きですなんでも聞いて下さい。

  • 質問者

    run********さん

    2017/2/2706:15:24

    いきなり土に植えず水差しで根を生やしてからということでしょうか?

    その場合、茶色く固くなっている茎よりもまだ緑や赤っぽい柔らかい新しい茎の方がいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/27 23:50:49

全員をベストアンサーに選びたいくらい皆さん教えて下さり助かりました。
せっかくの生き物を腐らせるのは嫌なので、ベストアンサーはこの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2017/2/2409:23:07

アイビーはとても丈夫ですから、先のほうの新芽などを挿し芽しておられますと、
よく付くと思われます。

ですから古い株を新しくしたい場合には、新芽を挿すことで新しい株を作ることができます。

画像プランターにて

アイビーはとても丈夫ですから、先のほうの新芽などを挿し芽しておられますと、
よく付くと思われます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2017/2/2323:28:48

どちらでもできます。
「木質化」と言うが、アイビーは元々「木」なので、「木質化」とは言いません。
新しい枝の方が根は出やすいが、少しくらい古くても出ます。