ここから本文です

マーラーの交響曲 好きですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2400:03:10

マーラーの交響曲


好きですか?

閲覧数:
464
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2600:31:41

我々「クラシック音楽を知り尽くした専門家」が言わせて頂きますと、
好きとか嫌いとか言う前に、あらゆる作品の中でもっとも重要視しなければならない作曲家であることは間違いありません。

それは、演奏者側にとっても聴く側にとっても同じです。

そして、マーラー演奏では最高峰とも称されるバーンスタイン抜きでは語れないということ。

バーンスタインのマーラー/交響曲全集(DG)を超える演奏は、
今後も現れることはないでしょう。

  • chi********さん

    2017/2/2600:33:57

    楽器など触ったこともないchitose2231爺やアール爺には、
    バーンスタイン/ベルリン・フィルの第9番の凄さはわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/2/2722:15:04

最近はマーラーよりブルックナーですね。
昔は散々聴いたけど、ドロドロは現実だけで十分(笑)。
作品の喜怒哀楽に準ずるより、壮大な響きにボケーっと身を任せておいた方がラク。
時々、息継ぎできるし。
もちろん、神なんか信じてないから、勝手に音が屹立し聳え立ってるのを、客観的にボケーっと観てられる。
もちろん、間違っても神が見えたりはしません(笑)。
歳を取ると都会の喧騒より、田舎の自然に魅かれるのに少し似てるかも。
でも、都会人は所詮、最後まで部外者?笑

chi********さん

2017/2/2522:41:23

運指運弓が今一つ上手く行かない曲ばかりなので、ヴァイオリン弾きで、弾くのが好きだと言う人は居ないでしょう。

好きとか嫌いとかではなく、弾きにくい。

jea********さん

2017/2/2522:25:46

デカいけど中身すっかすっか系はあまり好きじゃないです

hen********さん

2017/2/2505:32:23

20代、30代初のころは、「長い」というのが先に来て、苦手でした。
でも、30代中盤から、好ましい演奏に出会い、徐々に好きになっていきました。
今では、好きと言えますが、
全ての交響曲が、完全に「好き」と言い切るのは
もう少し先になると感じています。

最初に、好ましい演奏と思ったのが、
・交響曲第5番
バルビローリ/ニュー・フィルハーモニア
https://www.youtube.com/watch?v=I62yDELKGX0&list=PLNP1AUSihKIapV0We...
です

aaa********さん

2017/2/2423:57:31

好きですが,毎日聴く気にはなれません。