ここから本文です

ユーチューブに鉄道のプラモデルを作成、完成させる動画をアップする場合について ...

ian********さん

2017/2/2403:28:59

ユーチューブに鉄道のプラモデルを作成、完成させる動画をアップする場合について
個人の所有物の撮影になるのか、プラモデルメーカーの著作権に違反するのか
悩んでいます。詳しい方教えて下さいお願いします

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2017/2/2406:46:12

そういった、大量生産される実用品としての「物」は、著作権の保護対象ではありません。

「物」は「意匠権」の保護対象ですが、意匠権はそれそのものを複製とかしなければ大丈夫です。

意匠権と著作権の違い
http://www.design.2-d.jp/copy_design_right.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wxt********さん

2017/2/2405:00:44

すぐ著作権とかなんとかいうけどさ
基本的に買ったものだとかは訴えられたり動画が消されたりすることはない
ゲーム実況とかも消されることないでしょ?