ここから本文です

バイク屋とバイク用品店について。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2403:34:07

バイク屋とバイク用品店について。

整備や調整や修理はどちらにお願いした方が良いですか?

私は買ったバイク屋で修理や調整や整備をお願いしていました、当時は私も知識は少ない者でして……修理が終わって乗って帰る途中に症状が改善されていなかったり、パンクしたのでバイクを持っていっても「チューブの穴をふさげばのれるよ」とのことでチューブの穴を塞いでもらいましたが帰りにまた穴が開いたり、バッテリー上がりが頻繁に起きたので見てもらったらバッテリーが寿命とのことでバッテリーを新品にしてもらいましたが帰りにまたバッテリーが上がることも多くありました。

なので家の近くにあったバイク用品店にお願いするようにしたのですがそのような事は起きなくなり、バイク用品店なのでパーツも豊富にあり、車検や修理や整備にカスタマイズや塗装までしておりチェーン店なのでメカニックも研修積んであるようですしクレジットカードも使えて非常に気に便利でした。

しかし知恵袋見てると「バイクはバイク屋でやれ」「なんでバイク用品店?バイク屋だろ」だけの回答が最近多いので少し疑問に感じました。

閲覧数:
208
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rumi55566さん

2017/2/2520:06:35

基本バイク用品店というのは簡単な消耗品の交換や車検を
するくらい店です。高度な難しい修理とかはできません。
修理も受け付けていますが提携してるバイク屋に外注してます。
バイク屋は消耗品の交換だけじゃなく
整備修理点検すべての事ができます。比べ物にならないでしょう。
でもバイク屋も整備スキルはピンキリです。
あなたの頼んでたバイク屋は整備スキルが低くかったのかもしれません。
あなたが使ってるバイク用品店は提携してるバイク屋の整備スキルが
高かったのかもしれません。ただそれだけです。
バイク屋は相性です。
相性が悪い店はとっとと縁を切った方がいいですよ。
あなたの場合は今付き合ってるバイク用品店と付き合っていけばいいのでは?

  • rumi55566さん

    2017/02/2520:12:02

    バイク屋は相性です。付き合って感じがよければ
    付き合い続けたらいいですが。
    付き合っていい事がない時は縁を切った方がいいですよ。
    相性が非常に重要です。
    バイク屋の整備スキルもピンキリなので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toriico007さん

2017/2/2416:16:31

自動車でいえば、オートバックスと自動車屋さんの比較みたいなものですよね。重要なのはどんな人が整備するかです。バリバリの腕のいいメカニックがそのオートバックスにいるかもしれないし、不器用で知識のない整備士がいる自動車屋さんだってあります。

bikebollさん

2017/2/2412:39:01

ご自身が信頼できる方「が」いいと思います。

ちなみに私は購入したバイク屋さんに何でも頼みます。
安全に関わらないところは用品店で買ったりもしますよ。

macie_0_0さん

2017/2/2412:11:33

>整備や調整や修理はどちらにお願いした方が良いですか?
>~だけの回答が最近多いので少し疑問に感じました。

知恵袋の人たちを見てよく思うのですが、どんな質問に対してもAとBはどちらが〇でどちらが×かみたいな回答が存在するとでも思ってるんでしょうか?

質問者様が「バイク用品店」が良かったと思っているならそれでいいし、知恵袋でよく「バイク屋」がいいと回答があるってことは、そういう事例が多いってことです。

そもそも「バイク屋」「バイク用品店」が全部同じ技術力じゃないし、作業できる内容や支払い方法が同じわけないでしょう?


質問して、得られた回答を元に各自で判断するのが知恵袋です。
私が行った経験のある「バイク屋」と「バイク用品店」なら、整備や調整や修理を安心してお願いできるのは間違いなくバイクを買った「バイク屋」です。


質問者様の経験と、知恵袋で多数を占める回答が違っていても、何の不思議もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suedeshousさん

2017/2/2407:49:14

知恵袋の回答なんて無責任なものですよ、
どこの誰かも分からない人の答ですから
参考くらいにしか受けとってはダメです、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2407:43:05

バイク屋とは、直営ショップの事です。

用品店はお店で購入した商品を取り付けてくれるだけだと思ってましたが、違うようですね?

ただ、どちらか?って話なら直営(バイク屋)が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。