離婚をする時に結婚していた時に出来た借金はどちらが払うのですか? 慰謝料は必ず払うものなのですか? 裁判をするには弁護士を頼んだ方が良いのですか? お互いがお金がない状態なので。

離婚をする時に結婚していた時に出来た借金はどちらが払うのですか? 慰謝料は必ず払うものなのですか? 裁判をするには弁護士を頼んだ方が良いのですか? お互いがお金がない状態なので。 専門家に依頼した方が良いとは思うのですが弁護士費用はどれくらいかかりますか? 分かる方は教えて下さい。

補足

離婚届を出した後でもできますか? 調停や裁判…

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その借金の理由次第です 夫婦、家族の生活の為にできた借金でしたら 夫婦財産分与と同じく マイナス分も基本は、折半です これが片方が勝手にギャンブルで借金を作った、などでしたら 夫婦の責任ではありませんが・・・ 慰謝料に関しましては 配偶者のどちらかに、有責がない限り 通常は慰謝料は発生しません (双方合意の協議離婚の場合) 離婚に関して、夫婦間では話し合いがまとまらない場合 家庭裁判所に調停を申立てます (いきなり裁判はできません) 調停では弁護士は必要ありません 調停費用も、数千円で申立てができます。

>離婚届を出した後でもできますか? 調停や裁判… 離婚自体には双方が合意で 親権も決定している場合、離婚届けを出せば成立します 夫婦財産分与(マイナス分も含む)に関しましては 離婚後2年以内まで請求可能です 養育費の場合、未成熟子がいる限り、請求可能ですので どちらも離婚後でも調停はできますよ。