ここから本文です

Windows10でWord2016を利用しています。

daiki_sato2002さん

2017/2/2416:58:15

Windows10でWord2016を利用しています。

【図形】を挿入し、「折り返しの設定」で“行内”に設定すると、

横書きの場合は、きちんと行内の左端に移動するのですが、縦書きの場合、中途半端な場所に移動し、自由に移動できません。

縦書きの場合でも、行内に位置づけできるのでしょうか。

以前はWord2007を利用していまして、希望通りの設定ができていました。
また、旧バージョンのファイルをそのまま編集する場合もできています。

行内,縦書き,Word2016,Windows10,Word2007,インデント,前面

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a_1515さん

2017/2/2521:55:03

行内の設定でしたら、
縦書きで両端揃えになっていれば、
上から(余白と本文の境界線部分)配置されます。

中途半端(=上下の途中に)配置されるということは、
インデントが設定されているか、
空白やTabが設定されているなどが原因として考えられます。
状況を調べるには、まず、編集記号を表示してください。

◆編集記号の表示/非表示
https://kappanosara.jimdo.com/word/formatting-marks/

全角空白が設定されていれば、□が表示されますので、□を削除します。
半角空白が挿入されていれば、・が表示されますので、・を削除します。
Tabが表示されていれば、→が表示されますので、→を削除します。
インデントが表示されている場合には、段落にカーソルを入れて、Ctrl+Qでインデントを解除できます。

  • a_a_1515さん

    2017/2/2611:10:28

    purin_0098さんの回答は
    図と図形を混同されているかも。
    図形を挿入する際には、常に前面が規定値です。

    質問者が2016を使用しているとわかっている場合には、
    2007での案内は不親切です。
    せめて「Officeボタン」からの操作ではなく
    「ファイル」タブからの操作を案内した方が親切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sazan413さん

2017/2/2521:42:29

Word2016
縦書きの場合、右上から始まりますよね。
挿入>図形>縦書き>指定位置を範囲する。(サイズを調整)
挿入、作成後も自由に場所移動(枠ごと)できますが。このことではないのでしょうか。

Word2016
縦書きの場合、右上から始まりますよね。...

purin_0098さん

2017/2/2520:12:53

添付画像がよく見えないです。

ペイントで開いて回転90度で横にしてもらうと大きく見えます。

なので回答がずれるかと思うのですが…

私は画像は前面にしています。
officeボタン~ワードのオプション~詳細設定~切り取り、コピー、貼り付け~図を挿入/貼り付ける形式を前面にしています。
いちいち前面に直すのが面倒で面倒で…

右側に画像を置きたい場合がよくあります。
前面で右側へドラッグを!