ここから本文です

沖縄本島の綺麗な海について

elm********さん

2008/6/1122:07:43

沖縄本島の綺麗な海について

沖縄本島で離島並みに美しく、人の少ないビーチ(プライベートビーチのような所がベストなのですが・・・)を探しています。
離島に行こうとすると航空券が高くなってしまうため、本島で探しているのですが、パンフレットなどを見ていてもなかなか見つかりません。
どなたか沖縄本島で良いビーチをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。
また宜しければ、そのビーチの近隣でお勧めのホテルや宿も教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

一応、航空券と言っているので、離島とは宮古や石垣想定でしょうから、本島の周辺でフェリーで渡れる離島なんかは本島の海より遥かに綺麗です。
海の中も周辺景観も。(例えば那覇から簡単に行ける慶良間など。高速艇往復で5200円ぐらい、フェリーで3500円ぐらい。本島周辺の人の少ないビーチ表記のない海岸へ行くのや、那覇泊港以外の港発の島、例えばレジャー島ならコマカや水納などでもレンタカーなどの足代が必須になるので、それを考えれば結果、那覇市街の泊発の慶良間などなら交通費はそれほど高額ではないし早いです)
ただし、ホテルはほとんどありません。那覇から日帰りは可能。このあたりの情報は過去回答に大量に書いてます。

慶良間なら、ナガンヌやコマカなどのような似非無人島でない本当の意味の無人島への渡しもあります。(シーズンは何組か渡りますから地続きのマイナーなナチュラルビーチに比べ逆に人の密度が高い場合もあり、暑くても逃げ場がなくトイレもないのでイメージだけであえて勧めませんが)
シーズン中にはガイドブックに出ているビーチは離島でもやはりそれなりに混みますが、離島は交通のキャパ自体が知れているので混雑度はしれています、シーズンピークをはずすなら平日にはメジャービーチでもかなりまばらな事は多くあり。9月とかまではずせば場合によって数組、小さな浜だと貸切もあります。シーズン中でもビーチの端まで行けば人はいないです。又、山がちな慶良間には降りれる場所が案外少ないですが、自然のビーチ表記のない砂浜が何箇所かはあり、ほとんど人は来ません。藪のなかの細い道を降りたり、海岸沿いに行きますが(満潮になると帰れなくなる場合があるので迂闊に行かないよう)万一の時の危険さもあるので(ハブや溺れた場合発見されない)あえて勧めません。沖のシーカヤック以外誰もこない場合が多く、昔余りの綺麗さにマッパ(その気は無いです・・・念のためw)で飛び込んだ事があり。

あとは、本島でも地図にビーチ表記の無い場所を探すかです。観光向けでない地元向けビーチでも便利の良いところはシーズン中はプライベート感というほどの事は無理。なので、地元の人でも近在の人やダイバーなど知ってる人しかこない場所。岩に囲まれて陸側からでは解らないが、その間に小さな砂浜があるような場所が実は多くあります。
遠浅で岩がちな所が多く、海の中もある程度沖へ出ない限りシュノーケリングなんかには向かない場合が多いですが、ピクニックやビーチコーミングするには向いてる場所も何箇所かはあります。ただ、地元の人でもわかり難い入り口である事が多いので知ってる人にしか解りませんし説明もしがたいです。藪の小道を抜けないと海岸に行けないような所。
こういったナチュラル海岸は本島全域にありますが、ホテルが近くにあって便利が良い割に海の景観が良いのはやはり西海岸の恩名のリゾートホテル域の間に点在しています。
下記過去回答の真中辺りに書いてる場所。(中部の方は、浅めで珊瑚自体が死んで~ 以降)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216733137

恩名だとリゾートホテル密集地なのでホテルは周辺にたくさんあります。個人的には沖縄のリゾートホテル、特に恩名のホテルで超高級を除いてはホテルとして勧めたいホテルは無いです。料金とかでお好みなのをどうぞ。手ごろなのではアリビラ、少し落ちて万座がホテルとしてはマシ(辛口ですが)。それ以外はブセナ以上のクラスで無い限り個人的にはどこでも同じ(つまりあえて勧める理由が無い)評価なので好みでよいと言うゆえん。

それ以外だと静かさというかひなびた感じなら本島北部のヤンバル地域東海岸の集落の浜なんかは景観上も綺麗ですし、子供がいなければ(夏休みには結構地元の小学生が遊んでる場合があるので)大変静か。ただし、東海岸特に北部は海水は綺麗ですが海の中は珊瑚発達等に欠けるので今一綺麗ではないです。又、その辺りにはホテルはほとんどありません。

地続きで、美ら海水族館や備瀬集落が近くにあるので、シュノーケリングなどにやってくる人も多く必ずしも人は少なくないのでプライベート感は落ちますが、メジャーなビーチでは無い(地図でも基本的にビーチ表記ではない)備瀬崎なんかは景観上も海の中も本島ではそれなりに綺麗。シュノーケリングを求めるなら良いでしょう。
ただし、干潮時には露出するので(これは砂を入れているホテルビーチ以外遠浅の多い沖縄のナチュラルビーチには大抵共通ですが。なので前出の岩に囲まれたようなプライベート感のあるとこでも干潮時には岩が露出してアオサなどの海草がついてるのが見えるので見掛けは今一に見えたりします)その辺りがエメラルドグリーンの青い海というイメージからは景観上必ずしも綺麗には見えないので好き嫌いはあるでしょう。満潮なら綺麗に見えますw。

質問した人からのコメント

2008/6/19 00:23:53

詳しく教えて頂き誠にありがとうございました。夏の沖縄旅行の参考にさせていただきます。 ryo_vxv様、そして picnicapples様、どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2008/6/1812:54:20

浜比嘉ビーチは如何ですか?

小さい島のビーチですが、海中道路(無料)を通り、平安座島へ。

そして、浜比嘉大橋を渡り浜比嘉島へです。遠浅で水も綺麗で人が少なくのんびり過ごした思い出です。

ここでしたら、那覇市内からでも60分程度でいけますのでさほど遠くには感じませんヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる