ここから本文です

先日祖母が歌手兼ジュエリー販売家の梶光男さんのジュエリーリングを発見しました。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2419:18:38

先日祖母が歌手兼ジュエリー販売家の梶光男さんのジュエリーリングを発見しました。

かなり前のもので、価値を見るために知り合いの宝石商の方へ見積もりを出したところ1万円で買い取らせて欲しいと言われお断りしたそうです。
祖母によると展覧会で40万円で購入したものらしく、興味がわきインターネットで調べるものメノウのシルバーリングの情報は出てきませんでした。
どなたか型番や今現在の価値等お分かりになられるかたがいらっしゃいましたら、ご解説のほどよろしくお願いいたします。
写真では見えづらいですが大きなメノウの上に極小サイズのダイアがついております。

メノウ,梶光男,mitsuo kaji,祖母,ダイヤ,ジュエリーリング,エマイユ

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2017/2/2421:04:28

写真の商品については知りませんが
100万円の商品の中古が15万円で売られていますので
40万円の商品にそのまま当てはめれば
売値6万円ということでしょうか。
そこから行くと買取で1万円は適正なんでしょうね。
ただ、mitsuo kajiといえばエマイユが人気ありそうですし
素材もシルバーではなく金やプラチナのものの方が
需要がありそうなので、
買取で1万円もの値段がついて結構びっくりしました。

シルバーでメノウだと通常なら買取価格つかないかも…
という感じだと思うので、
mitsuo kajiのブランド代は意外とつくんですね。
でも、もっと高値をお望みでしたら
オークションなどで手放された方が良い値はつきそうですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/28 23:00:24

皆様ご回答ありがとうございました
やはり5万円程度ですね、手放すわけにはいかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2017/2/2421:22:25

40万で購入したジュエリー作家(梶光男氏は販売家ではなくジュエリーデザイナーの作家先生です)の製品なら、今の価値も40万です。
それがその商品の値段です。

例えば、有名な過去の画家のように亡くなってから希少価値が付いて、もう二度と手に入らない銘品となればどんどん値段は高くなって行きますが、まだ梶さんは活躍されているし、まだアンティークにはならないので、普通は中古扱いとして値段は下がります。

シルバーでメノウと云う材料を考えると、原価は数千円ですから、1万の買取価格は良い方だと思います(作家の製品としての扱いだと思います)。
でも、、40万は…高いなぁ……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる