ここから本文です

新山口の乗り換え(在来線)についての質問です。 電車には数回ほど乗っています...

aka********さん

2017/2/2500:13:57

新山口の乗り換え(在来線)についての質問です。

電車には数回ほど乗っていますが、新山口は初めてなので何番ホームに乗り換えれば良いのかがわかりません。

新山口から防府に行きたいのですが...
もしわかる方が居れば教えて頂きたいです。

自分でも調べてみたのですが、ややこしくてよくわかりませんでした。

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngi********さん

2017/2/2501:13:33

新山口駅はかなりわかりにくい駅ですからね。慣れれば簡単ですがある意味初心者泣かせの駅ですし。

基本的に防府方面へは山陽線上りの4,5番のりばから発車しますが…新山口にて折り返す列車がややこしいです。
基本的に新山口で折り返す場合は着いたら着いたホームですぐ折り返すか、いったんホームから出て折り返し準備をしてからホームに戻ってきて発車するかの2つに分かれます。
前者だと、着いたホームつまり防府方面から来た場合は下り方面なので下りホームの6番のりばに着きます。そして下りホームである6番のりばで折り返し準備をして防府方面に行きます。下関方面から来た場合も同様、上り方面になるので上りホームの5番のりばに着きます。そして上りホームである5番のりばからそのまま折り返すわけですね。
後者だと、防府方面から来た場合は6番のりばで回送になり、ホームから離れたところにある留置線にて折り返し準備を行い上りホームの5番のりばの入ります。

下関方面から防府方面に直通する列車は4番のりばを使うことが多いですね。とにかく折り返し列車の折り返し方に注意して、駅の発車標を見たりアナウンスなどをよく聞いて利用してください。

質問した人からのコメント

2017/3/2 15:16:19

細かく教えていただきありがとうございます!
山口県に住んではいるものの、新山口に行ったことはなく一度構内図を見てみたのですが、駅のホームが8番まであり、どれがどこ行きのホームなのか分かりませんでしたが、教えていただいて分かりました!!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/2/2500:47:31

徳山・広島方面の電車に乗ってください。
ホームは複数あるので、駅の電光表示でどのホームから出るのかご確認ください。
わからない場合は、駅員にお尋ねください。

参考に新山口駅の構内図をご覧ください。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0800646

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる