ここから本文です

子供の名前について

アバター

ID非公開さん

2017/2/2508:55:45

子供の名前について

30代の女です。男の子の名前で光(ひかる)または翔(かける)は、今の若い方やお子さんにとってはどのような響きでしょうか?

生まれてくる息子の名前につけたいのですが、私自身が古い感じの名前で子供の頃周りのおしゃれな名前の子が羨ましかったので、同世代と比べて本人がダサいと悩まない名前をつけてあげたく…不思議な読み方をするキラキラネームは親族の反対にあいそうなので、漢字一字のシンプルなものを考えています。

閲覧数:
646
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2017/2/2803:22:20

すみません、私も30代なので若い意見ではないと思うのですが。
どちらも、古い名前ではなく、かっこいいお名前だと思います!
なので、このまま質問者様のお考えのお名前でいいと思います。

しかし、強いて言えばというレベルなのですが、
最近多いなと思うのは、今回候補に出された漢字で例にすると、光(こう)、翔(しょう)、のような音読みのお名前の方が多いイメージです。
それにプラス、こうた、しょうま、などの読みになる、一文字の止め字をつけるようなのが多いです。

いいお名前が見つかりますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/2/2722:52:38

マトモな名前でほっとします。
個人的には、似合う親族男性がいないので名づけません。

光だと中性的なので、ひかるちゃん、ひかりちゃんと女性に間違われる可能性も。
言われれば納得できるけど、本人は嫌がるかも。

翔はイケメンのイメージです。

ray********さん

2017/2/2512:11:17

20代女、3児の母です。

どちらも古いとは思わないです。
翔は私も付けたかった名前です。

光は同級生に女の子にいたので、中性的な名前になるかな?と思います。
まぁ、他にもたくさん中性名はありますし、御両親の考えでいいと思います。

kin********さん

2017/2/2510:19:19

とてもかっこいい子のような感じが私はします。
漢字一文字ってすごいいいと思いますよ。

pin********さん

2017/2/2510:15:03

どちらも別に変な名前!って印象はないと思います。
翔くんのが一発で男の子っぽさもありますが、光君も全然ありです。光という字で女の子、ひかりちゃん、などもいますから、まーその変は親の考え次第ですが、どちらの名前も幼稚園などでは、普通にいますし、子供どうしも、ひかるくーん!とかかけるくーん!とか呼びにくそうな感じもないですよ。(*^^*)

sms********さん

2017/2/2510:13:01

中学生の娘の友達に光(ひかる)君いますよ。
古くはないと思いますよ。
かけるは読めますがしょうと間違われると思います。