ここから本文です

森友学園への国有地売買の優遇措置は「第7特例措置」を適用し、佐川理財局長の承...

tie********さん

2017/2/2509:38:55

森友学園への国有地売買の優遇措置は「第7特例措置」を適用し、佐川理財局長の承諾のみで処理?

国有地売買価格の公開原則を無視して、非公開にしながら、保存期間1年未満を良いことに「契約締結後、即、交渉記録廃棄」は明らかな隠蔽では?適正価格で売却することが役割であり、ゴミの量を確認することは国民に対しての責任では?財務省砂川宣寿理財局長の森友学園への国有地売買契約は背任行為だと思います。皆さんはどう思われますか?


財務省砂川宣寿理財局長
「(ゴミがどれだけあるのか)確認する契約上の義務もございません。今のところ状況を把握しているわけではありません。」
財務省砂川宣寿理財局長
「規則で保存期間は1年未満に分類される。売買契約締結をもって事案は終了した。記録は速やかに廃棄した。」

http://www.mof.go.jp/about_mof/act/kokuji_tsuutatsu/tsuutatsu/TU-20...
○未利用国有地等の管理処分方針について
平成23年5月23日
財理第2 1 9 9号
財務省理財局長から各財務(支)局長、沖縄総合事務局長宛
第1基本方針
未利用国有地等の管理処分に当たっては、個々の財産の位置、規模、周辺の土地利用状況、土地利用に関する計画や規制に応じた活用策を採用することにより、地域や社会の要請及び国の財政事情を勘案し、有効活用を推進することとする。具体的には、売却だけでなく定期借地権を利用した新規の貸付など、個々の土地の特性に応じた管理処分方策を検討するほか、売却に当たっては二段階一般競争入札、地区計画活用型一般競争入札などの手法も効果的に用いることとする。

9優遇措置財政法第9条第1項の例外として規定された国有財産の処分等に係る無償貸付、譲与、減額売払及び減額貸付

第3未利用国有地等の処分等手続の明確化
1基本的考え方
公用・公共用利用優先の考え方を原則としつつ、速やかに、かつ、透明で公平な手続きに従って処分等を行うものとし、

(4)処分等価格の決定手続き
上記(3)により処分等相手方を決定した場合(上記(3)ロ(ロ)により処分等相手方を決定した場合を除く。)においては、処分等相手方との間で価格に係る交渉(処分等相手方から契約希望価格を確認し、当価格が国の予定価格(予決令第99条の5の規定に基づき定める予定価格であって上記2の対象財産の分等に係るものをいう。)の制限の範囲内であるか否かを確認する等の契約締結の予備交渉をいう。)を実施した上で、国の予定価格以上の価格をもって処分等価格を決定するもとする。なお、処分等価格の決定に至る処分等相手方との交渉の経過については、必ず書面により記録するものとする。

第6優遇措置の是正
1基本的考え方
国有財産を処分等する場合において、様々な法律において優遇措置が適用できると規定されているが、こうしたもののうち、補助金的な性格を有する優遇措置については、国の財政事情が著しく悪化していること、対象施設が相当程度整備されてきていること及び未利用国有地等の地域的な偏在により受益面で不公平が生じていることを考慮し、限定的な運用を行うこととする。

第7特例措置
本通達により処理することが適当でないと認められる場合には、理財局長の承認を得て処理することができるものとする。

閲覧数:
200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qar********さん

2017/3/212:34:18

佐川 宣寿(さがわ のぶひさ)理財局長

82年(昭57)東大経卒、同年大蔵省(現財務省)入省。10年官房審議官、13年大阪国税局長、14年国税庁次長、15年関税局長。福島県出身、58歳。

国会中継見てて、答弁や挙動みてると馬鹿じゃないの分かる。
この人すべて知ってて隠してる確信犯だろ。

「日本は経済一流、政治は二流」と言われるのは、こういった役人のモラルが低く、良い政治家を育てられないのが問題なのかもしれないな。

頭は良いけど倫理観のない役人を育てる為の某幼稚園の愛国心教育だとすれば本末転倒やな。

  • 質問者

    tie********さん

    2017/3/212:45:57

    >頭は良いけど倫理観のない役人を育てる為の某幼稚園の愛国心教育だとすれば本末転倒やな。

    <官僚は思想ではなく、自己中心的な私利私欲のみによって動く人間達だと思います。東大がそういう人間をつくって官僚にしているのかもしれません。
    この学園の目的は国家主義、軍国主義、民族差別主義の国民を増やし、それらの人間を政治家にして、この国を国家主義独裁国家にすることだと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snw********さん

2017/2/2511:18:07

株式日記と経済展望
朝日新聞こそフェイクニュースであり、豊中市は14億円の公園用地に2000万円しか支払っていない。
2017年02月24日 | 政治
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/13b1d67a53720e06f694ac46c517f298
◆朝日新聞、森友学園の件でファクトチェックを怠りフェイクニュース扱いを受ける 2月24日
7億1000万円 国庫補助金(住宅市街総合整備事業) 国土交通省より
6億9000万円 臨時交付金(地域活性化公共投資) 総務省より
2000万円 豊中市が負担
豊中市は2000万円の負担で14億2000万円の国有地を払い下げてもらってるってことか財務省が国有地を払い下げるときって予め他の各省庁からの資金的援助を取り付けてから売買契約を締結してるのか?
それとも売買契約締結後、豊中市の職員が頑張って補助金、交付金を募ったのか?
そこは分からないな
【ネット普及する前】
↓朝日新聞とテレビが煽る
↓国民が集団ヒステリーを起こす
↓国会でクイズが始まる
↓政権交代
暗黒の3年3ヶ月
【ネット普及した後】
↓朝日新聞とテレビが煽る
↓ネットが検証する←
↓国民の集団ヒステリーが起きない
↓国会でクイズが始まる
↓野党の支持率が低迷する
2011年
音大が5億8千万円で買おうとした時、地下3mを含む地下10mのゴミの存在は知られていなかったので、地価は10億超え売買は成り立たなかった

2013年4月
地下3mのゴミと汚染を検出して汚染区域に指定

2015年5月
森友学園は10億円超えで買う金がなかったので10年の定期借地随意契約をする剰余金を積み立てて、契約期間である10年間のうちに時価で土地を購入するという内容

2015年7~12月
森友学園が地下3mのゴミと汚染土を除去し、汚染区域の指定は解除

2016年3月
地下3mのゴミと汚染土除去費1億3176万円を国が負担
この時点での地価は、約9億5600万円(除去費を割り引いた金額)

その後、地下9m分の廃棄物が見つかる
学園長「地下9m分の廃棄物がある瑕疵物件ならもっと評価額が下がって、今なら一括で買えるかも!」

2016年6月
財務局は地下9m分廃棄物の撤去費等を約8億1900万円と見積もり、土地の評価額が下がる
この時点での地価は、約1億3400万円
学園長「やった!1億3400万円なら買える!時価で買います!」

売買成立
近所の給食センターがゴミを全部撤去して11億円かかってるので、撤去費見積もり8億円は適正価格だろ
ちなみに今現在、地下10m分の廃棄物はすべて撤去したわけではなく、使用部分のみ撤去したらしい
現在も廃棄物が埋まっているのなら、もし学校がこの土地を売りに出せば、やはり1億円くらいの価値しか無い
この問題ざっくり言えば、国が学校建設用に買った土地にゴミが想像以上に埋まっていたためこのゴミの撤去費用に約8億円かかると試算し、その差額を引いたため相場より遥かに安くなった
それのどこが問題なんかね?
国から圧力があっただの、安倍晋三小学校と称して寄付金を募っただの、ミンシンの憶測でしかない
それからこの土地問題と、この学園の指導方針とは全くの別問題
全部ごっちゃにして、学園の存在自体を抹殺してしまおう、安倍を攻撃するいい材料が見つかったとばかりに大騒ぎしている様がありありとしていて奴らの性根の悪さがまた露呈してるわ
土地は土地。そんなにこの土地が問題だとするならこのことにだけに焦点をあてて議論しろ!アホンダラ
(私のコメント)
大阪の森友学園への国有地の払い下げ問題ですが、やはり朝日新聞による作為的な記事であり、朝日新聞は豊中市には14億円で払い下げた土地のとなりの土地を、森友学園に10分の一で払い下げたと火をつけています。しかし調べれば豊中市は実際には2000万円で買っており、あとは国からの補助金で14億円がついている。
なぜ14億円のもの補助金がつたのかは不明ですが、ゴミが埋まっていることに対する除せつ費用として出たのだろう。ゴミが埋まっていたのでは何の役にも立たない土地だからだ。豊洲も同じですが汚染された土地には土地としての価値がない。除染するには巨額な費用がかかるからだ。
だから隣の森友学園に土地も、ゴミの撤去費用を考えれば1億円でも高いくらいであり、朝日新聞の記事は作為的な煽り記事で、フェイクニュースだ。それに安倍総理が絡んでいるということですが、奥さんの名前を利用されただけだろう。別に安倍総理の威光で土地が10分の一で払い下げられたのではない。それだけの価値しかないからだ。
もちろん森友学園は胡散臭い学園であり、転売利益を狙っていたのではないだろうか。ゴミの撤去もせずに転売すればまるまる儲けになる。ゴミの存在を言って売るとしたら1億円くらいの値段しかつかない。となりの豊中市の公園も建物を建てるとすればゴミの撤去費用で10億円くらいかかるだろう。

2017/2/2510:18:55

理財局長・事務次官・首相・その奥方には、すぐに逮捕状が用意されてしかるべきの案件です。角栄氏の逮捕と同じです。

日本の権力の奥の院への批判が強まるでしょう。