ここから本文です

借地権の売却 地主が承知してくれません 借地にアパートを建て住んでいましたが...

kimono60_0530さん

2017/2/2517:10:52

借地権の売却
地主が承知してくれません
借地にアパートを建て住んでいましたが 年齢のこともあり
借地けんと建物を買ってくれる方がいましたが
地主が許可してくれません

認知症にならないうちに 早くしまつ をしたいのですが
地主さんに承知してもらうためには どのようにしたらよいですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pf0039403さん

2017/2/2517:57:02

kimono60_0530さん

借地権の売却は地主の承諾は絶対に必要です。

ですが、借地権者さんも借地借家法というもので保護されています。

地主さんが譲渡承諾を認めない場合には「借地非訟裁判」というものがあります。これは、地主さんが譲渡承諾を認めないときに、裁判所が代諾許可を出すというものになります。
ですが、裁判をするとなるとそれなりの費用と時間(3ヶ月~長くて1年)がかかります。

借地非訟裁判中に、地主さん側から借地の存否の裁判の訴訟を逆にされた場合等は、もっと時間がかかる可能性もあります。(地代の未納とかがあった場合)

また、買い手の方が裁判を起こした物件を買うかどうかも関係してきます。(借地非訟裁判を起こす場合には、買い手の方がいることが前提となります)

まぁ、裁判を起こす物件を買い手が買うかといったら・・・買った後の地主さんとの関係も悪化することが多いので普通は嫌がりますよね

地主さんが承諾を認めないと言っている場合、早急に承諾を得られるのは難しいと思います。(地主さんの代替わりや気が変われば別の話ですが)

話が長くなりましたが、解決法は下記しかないと思います。

①借地非訟裁判を起こして譲渡の代諾許可を裁判所からもらう
②地主さんに借地権を買い戻してもらう
③根気よく地主と話し合う

①の場合は一般の方に売るのは厳しいと思いますので借地非訟裁判を起こす前提で買い取ってくれる業者に話したほうが良いと思います。

②地主さんが借地権を買い戻す事は自由です。当事者間の話し合いです。買い戻さないとなった場合は、業買取業者に話した方がいいかもしれません。

③はそのままです・・・

参考までに、ここは借地非訟裁判の物件でも買い取ってくれるみたいですよ

「借地 譲渡を認めない 買取業者」というキーワードで検索したら1位でしたのでちょっと覗いてみました

借地権のマーキュリー
http://www.c21mercury.jp/hisho/saiban/

質問の意図とずれていたら申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtggq956さん

2017/2/2517:43:11

そういう場合は、借地権者の借地非訴訟手続き(借地借家法第19条)
をして、裁判所から地主の承諾に代わるものを出してもらいます。

そうすれば売却もできますので、弁護士に相談して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。