ここから本文です

受験で初めて山形県来ました。方言が聞き取れなかったらどうしようとか思ってまし...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2519:04:41

受験で初めて山形県来ました。方言が聞き取れなかったらどうしようとか思ってましたがコンビニやロッテリアにいったところ普通の標準語でした。山形ってあんまり方言って話されないんですか?

閲覧数:
99
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam_yam_samさん

2017/3/317:41:38

何を基準に「普通の標準語」と言われているのか解りませんが
お年寄りを除けば「標準語」だと思います。ただアナウンサー
でさえアクセントが違うと思う時があります。
「朝倉さや」さんをイメージしているなら違います。
彼女はビジネス訛りです。

特に山形市は、県外出身者も沢山居住していますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azuki70_0412さん

2017/3/209:55:55

外でも方言を使うのはご年配の方だけかもしれません。ですがお家では喋る人多いと思いますよ。

ki29_tub747さん

2017/2/2522:05:06

若い人で方言で話す人は少ないですが、ご年配の方々はバリバリの方言で話すので正直何を言っているのかわからないときがありますよ。

ag53yehさん

2017/2/2519:05:58

山形の場合はあんまり方言って話されないんです
岩手は方言話しまくりです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。