ここから本文です

家相について質問させて下さい。 下図の賃貸アパートに引っ越しを検討しています...

yas********さん

2017/2/2521:07:32

家相について質問させて下さい。
下図の賃貸アパートに引っ越しを検討しています。

鬼門にお風呂場、裏鬼門に玄関、中央にトイレがあるのですが、やはり良くない家相でしょうか?

南東がベランダで欠けています。
北部屋の出入り口とトイレのドアも真向いです。

気にし出したら切りが無いとは思いますが、気になってしまいます。
宜しくお願いします。

家相,凶相,真向い,出入り口,お風呂場,トイレ,凶相作用

閲覧数:
429
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/2/2608:49:40

○鬼門にお風呂場、裏鬼門に玄関、中央にトイレがあるのですが、やはり良くない家相でしょうか?:これはどれも凶相です。
○玄関の凶相作用
玄関は凶相作用が強いのでそもそも母屋には置かないほうが良いのです。玄関は壁がない状態になります。ある場所に壁がないと形のバランスがくずれ凶相作用が起きます。しかも玄関は土間があり床から下がっているので、そこは欠けと似た作用が起きるのです。だから玄関は凶相作用が強いのです。
母屋に置くなら置けるのは東か東南だけです。玄関を東南に張りの形で作り、土間を母屋の長方形の形に食い込まないように作れば凶相はありません。
○南西の玄関・勝手口
主婦や中年女性は短命で後妻もらうがその後妻も病気をする 不動産の裁判は負ける 手先の器用な従業員がいない 勤労意識を失いまじめに努力する気持ちがなくなる 方針がころころ変わってやりとげられない 家族は素直さがなく仲が悪い 主婦は無気力になる 主人は良い仕事に就けず転職する 腹部・消化器が悪化する 土間が大きいと胃下垂となる 田畑や山林を手放す等比較的安い土地に関して所有できなくなる
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。別棟にしない限り凶相を逃れる事はできません。本命卦で凶方に方角に置くという「風水」の方法を使っても長年置けば凶作用が出て解決できません。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
○中央のトイレ
主人に運がありません。目、脳、心臓、精神を病みます。
○東北の池、トイレ、風呂、キッチン、洗面所、噴水、浄化槽、水槽、コンポスト等の作用
体の関節や土地の境界や家督を継ぐ問題等全ての繋ぎ目に関係する事が上手くいかなくなる。家庭内にもめごとが起きる。しかし世間から見たらよく分からない。相続人(跡継ぎ)が病弱。強欲で兄弟、親戚ともめる。跡継ぎの子と親がもめる。特に財産問題でもめる。強欲によって損をする。子どもは記憶力が悪くなる。変死者が出ることがある。境界線や区画整理をめぐって争う。筋肉や胃系の病気になる。腰、手足腕の付け根、関節、脊髄、腰、耳、鼻、左足が悪くなる。肩が凝る。指が変形する。神経痛になる。関節に水がたまる、関節が溶ける。瘤ができる事がある。瘤は見える瘤とは限らない。動脈等体の内部にできるとそれが死因となる。つまり動脈瘤の破裂により死亡する。脳の血管の瘤は脳卒中となりその結果腕や足の関節が外れる。
鬼門の玄関又は勝手口で更に水があれば成人後に左足が悪化し、しかもその足首等の関節が悪くなります。精神を病みます。また、歳を取って脳が弱ると膝や肘の関節がはずれたり溶けたりして悪化し動かせなくなります。指なども変形していきます。また、生まれた時から住めば子どもの時にこの様な障がいが出て来ることがあります。子どもに背骨の変形が起きやすいです。側弯症になる事があります。子どもは体操や新体操やバレエ等の道に進んだ場合背骨の変形や関節の固さの関係でその道で成功できません。また、女の子は容姿体形の面で深刻な問題となり結婚に影響します。なおコンポストは東北、南西、南に置くと凶相作用が強いです。
凶相の家や建物の解決方法は、その家や建物を出て転居するか改修するしかありません。鏡、観葉植物、盛り塩、絵画、写真、置物、風鈴、色、水晶、パワーストーン、水槽、噴水、カーテン、シーツ、玄関マット、インテリアグッズ、財布、香水、アロマ、宝石、印鑑、ブランドバッグ、開運グッズ、照明、色、御札等いかなるものでも解決できません。何故かといえば地相や家相の作用は大きく言えば太陽と地球の関係や磁力や地相等の周辺環境等大きな力によって絶え間なく自然に起きる作用ですが、凶相の家は水を下から上に流そうとするようなもので自然の摂理に反しているからです。家相は細かく見ると保っている家の空気や空間から絶え間なく起きる作用で物ではありません。玄関は壁がない状態になり、しかも土間があるので欠けの作用があります。そのため形のバランスが崩れるのです。また、欠けの家はその空間の形の欠けによって問題が起きるのです。それらは空間のバランスの崩れによって様々な凶作用が起きるのです。置物等の物では解決できないのです(例えば蛙を置けば家族が無事に帰ると信じるのは子どもと一緒です)。また照明や色は物ではありませんが凶相の作用には殆ど無力で解決できません。凶相の家とは「雪が一年中屋根に降り積もり続ける家」です。神社参拝や御札等神仏に頼れば一時的には神仏が助けて雪降ろしをしてくれます。しかし長続きはしません。凶相の家とは自然の摂理に反した家であり、自然の摂理に反した家は最初から神仏の加護が得られなかった家だと見るべきで、最後は雪の重みで潰れてしまいます。その凶相の怖さを本気で勉強して最初から吉相の家を建てるか凶相の家を改修し吉相にした人しか助かることはできません。要するに実行するかしないかなのです。
○東南の欠け
家族全員社交運がなく、だんだん常識に欠けるようになります。人づきあいが苦手になります。特に女の子に運がありません。成長するにつれて社交性がなくなり人と付き合いをしなくなります。結婚運がないです。結婚しても出戻る事があります。東南欠けは南に張りができる事があり、その場合女の子は美人に育つ傾向があります。また、南の張りの影響で頭の良い子に育ちます。良く「美人なのに結婚できないのはなぜか」と言われる事がありますが、それはこの様な家相の影響を受けています。この家も女の子が居る場合はその傾向が出てきます。

  • sin********さん

    2017/3/417:35:46

    アパートは改修ができないので家相を考えても仕方ないです。辛抱してお金を貯めて将来は家相の家を建てて下さい。私も凶相の家を売って建てました。そのあたりは私のプロフィールに書いています。
    また家相については私の知恵ノートにはいくつか書いています。興味があるならどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/2/2521:50:30

鬼門については家の中心からみて北東45度と南西45度の範囲をいいます
鬼門の方向で注意することは、空気や水を汚染する物を設置しない事です
基本的には浴室の火気、トイレ、キッチンの火気などはこの方向へもって
こないようにし、鬼門線が通過する線上に出入口を設けないようにします

あつかいの難しい鬼門ですが、一番良いのは、納戸、ダイニングルームの
キッチン部分を含まない、応接室、勉強部屋などの設置の方が良いのです

間取り図では二階部の様で、すべてが鬼門の方向にかかるようですね!
どう受け入れるかはあなたの気持ち次第です。

鬼門については家の中心からみて北東45度と南西45度の範囲をいいます...