ここから本文です

質問の回答頂きましてありがとうございます。(回答リクエストは使用した事がないの...

tfj********さん

2017/2/2521:38:51

質問の回答頂きましてありがとうございます。(回答リクエストは使用した事がないので何か間違っていたらすみません、、)

前者の買い替え希望の買主に、買主の持ち家が、指定期日までに仲介で

売れなくとも、不動産屋からの買取で保証を付けてくれるなら契約を受ける。と伝えようかとおもうのですがどうでしょうか?
これを買主がのんでくれるならば、ローンが通る限りはうちの購入が確約されることになりますよね??
文がわかりにくくてすみません、、
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/2/2610:54:07

はい、「リクエスト」を受信しましたのでお話します。

前回の質問を再読しましたが、先ず、質問文中段の、
――不動産屋が保証・買主がのめば「購入・確約」―――というのは
現実的ではありません。

なぜなら、不動産屋はあくまで「仲介」であり、「保証」をつけるなど
考えられないのと、「確約」は「たら・れば」の話になりますので、
不動産取引では「たら・れば」は取引対象にはならないからです。

「たら・れば」はあくまで、売れたら・売れれば、の将来希望でしか
なく、そのような架空の絵空事を「前提」に不動産取引などできるはず
がないからです。

よしんば仮に、その買主の住戸に買主が出たとしても、値下げ要求や
その物件の買主が今度は様々な事情で途中で契約解除などになれば、
「芋づる式」にあなたにまで影響が及びます。

安価なモノの売買で、口約束が破断になっても大した影響は無いかも
知れませんが、不動産は「百万・千万」と言った単位の高額な商品です。

そのような背景の中、買主が「自宅が売れたら買う」(買ってやる)的な
意味が込められていたら、相手のペースでコトは進むことになります。

不動産業界では、そのような買主に対しては「客ではない」と決めつけ
て、さっさと別の客を追いかけるのが通例です。

いずれにしても、仲介業者に「買取」を求めるなどはあり得ません。
そして不動産業者は「買取」の義務もありません。
あくまで仲介して「手数料」を受領する手数料商売だからです。

その買主も、現実に自宅売却で取引を終了し、代金が全額、現金で入金
されてからの話です。
見込みを前提にして取引をするなど、リスクが大き過ぎます。

以上ですが、再々質問も良いですよ。

• 質問者

tfj********さん

2017/2/2614:23:29

買取保証サービスのことなのですが、、
    現実味がないのですか??これは正当な制度ではないのでしょうな??すみません、よくわからないです。。

そしてその買取保証をつけてうちと契約した場合、途中解約などできるのですか??違約金ありきで解約ということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる