ここから本文です

からあげ! 語源はなんですか?

mis********さん

2008/6/1206:51:38

からあげ! 語源はなんですか?

閲覧数:
4,659
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2008/6/1207:15:01

「空揚げ」です。
ほとんど衣をつけないで揚げる料理だからだそうです。

「日本国語大辞典」初版では「空揚」
第2版で「中華風のものには「唐揚げ」の字を当てることが多い。とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2008/6/1206:55:14

からあげを漢字で書くと「唐揚げ」です。

唐(中国)から伝わったからというのがポピュラーな語源です