ここから本文です

アパホテルは南京大虐殺の次にシンガポール大虐殺も無かったとか言いだしますか!

lal********さん

2017/2/2609:14:18

アパホテルは南京大虐殺の次にシンガポール大虐殺も無かったとか言いだしますか!

AFPBB News
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/日本占領時代の展示会、抗議受け名称変更-シンガポール/ar-AAn5N6X?li=AA4RHB&ocid=spartanntp#page=2

【AFP=時事】シンガポールが第2次世界大戦(World War II)中に日本に占領されていた歴史を紹介する展示会の名称が、国民の抗議を受けて変更されることになった。

当時英国の植民地だったシンガポールが旧日本軍の進攻で陥落してから75年に当たる15日に始まったこの展示会は、当初「Syonan Gallery: War and Its Legacies」(昭南ギャラリー:戦争とその遺産)という名称だったが、日本が占領したシンガポールにつけた名称「昭南」を使用した点について、親や祖父母の世代を含む大勢の国民から抗議の声が上がった。

ヤーコブ・イブラヒム(Yaacob Ibrahim)情報通信相は17日、フェイスブック(Facebook)への投稿で「日本占領下で著しい苦痛を味わい、ご家族を亡くされた方々の感情を尊重しなければならない」と陳謝し、展示会の名称を「Surviving the Japanese Occupation: War and its Legacies」(日本の占領を生き延びる:戦争とその遺産)に変更すると表明した。

またヤーコブ氏は、当初の展示会名称に「昭南」という単語を使ったのは日本による占領を容認しているからではないかとの指摘について、そのようなことはないと否定した。

旧日本軍は1942年2月にシンガポールを占領し、英国軍は手痛い敗北を喫した。日本の占領は約3年続き、歴史家や生存者によると、この期間に18~50歳の中国系5万人が殺害されたという。

ヤーコブ氏は、展示内容は「忘れてはならない、そして若い世代に伝えればならない歴史上のつらく悲劇的な時代を捉えている」ものであり一切変更していないと述べた。

【翻訳編集】AFPBB News

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2017/3/109:32:41

シンガポールの華僑に対する殺害事件は事実かもしれませんが「大虐殺」と名付ける定義が不明ですね。
当人が政治信条に沿って名付けるのでしょうか。

でしたら天安門事件も「天安門大虐殺」と呼ぶべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2017/3/204:44:22

帽子おばちゃんがシンガポール進出を考えてるならそれは無いでしょう

C国には進出のメリットが無いので♪

辻政信の馬鹿ならやったよ(笑)
捕虜に食事を与えるのが勿体ないからと、
華僑や英兵を殺して海に捨てたって(笑)
補給に難儀しているんだから、
その方が合理的処置だと思うよ。

ali********さん

2017/3/120:39:32

あと5年もしたら
太平洋戦争に勝利したと言い出すでしょうね

tsu********さん

2017/2/2615:39:31

自分たちの利権を守ろうと、戦意の低い英国軍よりも、義勇兵の華僑が反抗したのが原因だわな。

2017/2/2611:00:31

この事件は戦勝国が行った軍事裁判とはいえ、幾つかの物的証拠も残っていたので、アパホテルも無かったとまでは言い出さないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる