ここから本文です

電気工事士免許についてです。 私は2年前に第2種電気工事士を取得し、第1種...

tai********さん

2017/2/2613:26:55

電気工事士免許についてです。

私は2年前に第2種電気工事士を取得し、第1種電気工事士試験は合格しました。

第2種電気工事士を取得し2年間電気屋で働き、転職し今は下水道処理施設の

運転管理をしています。
そこでは高圧受電で管理事態は外部委託です。ですが毎月低圧部の電気設備点検はあります。
この場合、実務経験としてカウントされ3年後には第1種の免状はいただけるんでしょうか?
わかる方、ビル管理等の施設管理を経験された方よろしくお願いします。

閲覧数:
551
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/2/2614:21:20

第一種電気工事士の試験に合格して免状交付を受けようとする場合の実務経験とはあくまでも電気工事士として工事に携わった期間の実務経歴を言いますので現在のお仕事は実務経験に含まれません。

電験所持者が認定で第一種電気工事士の資格を取得する場合には設備管理の仕事でも対象になりますが、外部委託している設備では勤務形態や業務内容によりケースバイケースになりますから申請窓口等で確認しないと判断できません。

貴方の場合は試験合格での申請になりますので現在の業務内容では無理でしょう。

認定電気工事従事者を取得していてご自分で設備内の修理などを行った場合にはカウントされる場合もありますが、あくまでも日割りでのカウントですので1年とカウントされるには最低でも修理1回を1日とした場合でも年に260回以上そう言った修理をしたと証明しないとなりませんよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(47,103件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【急募】《電気工事従事者》土日祝休み/年間休日124日/㈲...
  • 西川グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛媛県松山市東垣生町
Toroo
[正]《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事で...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士/正社員/笑顔が絶えない職場/某有名工場や商業...
  • 【有限会社E・D・K】
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県北名古屋市鹿田
電工ナビ
電気工事士
  • 知念電工
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 沖縄県嘉手納町
ジェイウォーム.net
【電気工事士】 スキル活かせる 3職種募集 電気工事士/大...
  • 日本住宅株式会社
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 北海道小樽市
an(アン)
2020年度 新卒採用 平松電気工事株式会社
  • 平松電気工事株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市
オカジョブ2020
1月開始!【派遣/研究開発業務】電気工学部ご卒業の方!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
ジョブチェキ!
[1]電気工事士 [2]電気工事士見習い
  • 八木橋電設株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県白岡市白岡
イーアイデム
電線管設置や配線工事など、資格取得制度ありの電気工事士
  • 有限会社アイワークス
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.3万円
  • 新潟県柏崎市・その他の勤務地(1)
tenichi

もっと見る >>

「電気工事士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/2/2812:50:25

知恵袋で聞いても、回答は(出来ません)にしかなりません。

会社の人に聞いた方が早いです。

自分の知るかぎりでは、実務経験として証明印を押してくれる会社もあれば、証明してくれない会社もあるンじゃないでしょうか。

cvm********さん

2017/2/2721:40:46

点検のみでは、実務経験になりませんね。

by 電気工事科職業訓練指導員

mem********さん

2017/2/2709:29:47

下記は実務経験の対象にはなりません。
・電気工事士法施行令で電気工事の作業から除かれる軽微な工事
・電気工事士法で別の資格が必要とされる特殊電気工事
・5万V以上で使用する架空電線路の工事
・保安通信設備の工事
・キュービクルや変圧器等の据え付けに伴う基礎工事
・電気設備の設計または検査のみの業務
・電気機器の製造業務

検査のみの業務に該当しますので、無理だと思われます。

mas********さん

2017/2/2613:35:35

点検のみでは、実務経験にはなりません。
また、500kw未満だと工事もできません。

免状申請の案内をよくご覧ください。