ここから本文です

原付を譲りたいのですが、質問させてください 私は23区内に住んでいるのですが、...

yoz********さん

2017/2/2616:18:18

原付を譲りたいのですが、質問させてください
私は23区内に住んでいるのですが、引っ越しをしたため現住所と原付の住所の区が違います。そのまま会社の人が急遽原付が必要との事で譲りました。

この場合はどう手続きをすればいいのでしょうか?
会社の人は都外です

廃車登録をせずに譲渡証明書だけでいけるのでしょうか?
またこの場合は譲渡証明書をもらいに行く区はどちらの区役所なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2616:59:59

はい、暇だからお答えします。

1)現在、貴方名義のナンバーが原付に付いてます。

車両を譲る場合は、貴方名義のナンバーと役所がナンバーを交付した際に一緒に付ける“交付証明書”なる紙切れをセットにして“取得”した区の役所に返納する事から始めて下さい。

2)次にナンバーと交付証明書を返納すると?

代わりに役所から形だけの“廃車証明書”なる紙切れをくれます。この廃車証明書の中に“譲渡証”なる項目があれば?『貴方から先輩に譲ります。』と書き加えてあげれば今度は先輩が登録行く際スムーズにナンバーを貰えます。

3)もし?譲渡証の欄が無かった場合…

A4のコピー紙を半分に折って横にします。

右側に「譲渡証」と縦書きに書きます。その左隣に?

メーカー(ホンダとか)、車種(ディオとか)、車体番号(廃車証に記載)、排気量(50)を書きます。

4)更に左に『以下の者に譲る』と書き…貴方のフルネーム、現在の住所、連絡先、“相手に譲り渡した日付(平成○年○月○日)”、シャチハタ系以外のハンコ(認印)を押す。

5)今度は左側に先輩のフルネーム、住所、連絡先、役所にナンバーを交付して貰う日付、シャチハタ系以外のハンコを押す。

これで譲渡証の出来上がり!

6)貴方は先輩に“廃車証明書”、“譲渡証”の2枚を渡してミッションコンプリート。

7)先輩が2枚の書類と身分証、シャチハタ系以外のハンコを持参して役所にて先輩名義のナンバーを交付して貰う。

貰ったら、交付証明書を元にコンビニで自賠責保険に加入してシール等を貰って帰る。

8)役所にて発行して貰ったナンバーを貴方から譲って貰った原付の取り付けて、自賠責のシールをナンバーに貼り付ければ?

晴れて、先輩の『物』として乗れます。

9)手続きをサボって譲ると?先輩が違反したり、事故して逃げたら“責任”は貴方に来ますので要注意!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/2/2617:02:54

「廃車登録をせずに譲渡証明書だけでいけるのでしょうか?」

それをすると、相手が名義変更をせずに乗り続けて、あなたにいつまでも税金の請求が来たり、相手が事故を起こして逃亡したときに、あなたに損害賠償責任がかかってきたりします。原付の譲渡は廃車渡しが原則です。廃車手続きは、登録した区(または市町村)で行います。その結果得られる廃車証明と譲渡証明を相手に引き渡せば、後は相手が自分で登録をします。

「譲渡証明書をもらいに行く区は」

何か勘違いをしているようですが、譲渡証明書はあなたが発行する書類です。区役所が発行したり印刷したりするものではありまぜん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる