ここから本文です

3DKのアパートで猫の飼育を予定しています。もちろんペット可物件です。 キャ...

ajd********さん

2017/2/2619:10:24

3DKのアパートで猫の飼育を予定しています。もちろんペット可物件です。
キャットケージの有無で質問させてください。
(夫婦共働き。猫飼育初です。)
半年以上~1歳くらいの子猫を予定しています。

(共働きを考えると生後3か月とかは小さすぎるので)
1部屋は物置として猫は入れない部屋にする予定です。
残り2DKですが、DK・・約7畳。部屋①・・約6畳。部屋②・・約6畳。
DKと各部屋は相互にドアで仕切られていますが、それぞれ繋がっていて行き来可能です。
部屋①を寝室。部屋②はテレビ、ソファ、そしてここにキャットケージを置こうと思っています。部屋②はテレビ・ソファ以外は物がほとんどないので、日中はこの一部屋を開放しようと思っています。(クーラー、窓あり)帰宅後は状況を見ながら他の部屋も開放可能。
この場合、日中は部屋②で留守番させることになるのですが、ケージは必要でしょうか?
部屋②で留守番してもらうと考えた場合、ケージは不要でそれよりもキャットタワーなどを置いてあげた方が良いのでしょうか?もちろんトイレ・食事は部屋②に置きます。
また、ケージを置いた場合でも、部屋②だけで留守番の場合、ケージのドアは開けっぱなしが良いのでしょうか?

どんなに広い家でもケージは猫の縄張りとして必要という考えもある一方、逆にケージは苦痛という意見も見受けられるのでご意見お聞かせ願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/2/2711:42:17

今は持ち家で、自由にしています。
一人暮らしで飼っていた子は、2DKの賃貸で自由にさせていました。

特に、猫が一人の時は、ゲージの場所を考えないと、
日当たりが良すぎたり、悪すぎたり…があると、
可哀そうだと思います。
自由にしてあげると、自分で居心地のいい場所で過ごすと思いますよ。
ので、できればドアは開放してあげていてほしいです。

ゲージについては、猫がどう考えているかはわかりませんので、何とも言えませんが…
うちでは、実家でも使用していません。
猫のベッドを置いている所はありますが…
高い所に置いてます。

キャットタワーも置かずに、そのベッドに猫が行ける「道」のような感じで、
物の置き場を決めています。
特に猫のために…何かを置いてあげるもしてませんが…
それでも、適当にあちこち上がったり入り込んで、過ごしているようです。

実家では、キャットタワーを置いています。
ので、あるといいんだろうな…とは思いますが…

楽しみですね(o^―^o)ニコ
猫ちゃんが、幸せを運んできてくれるといいですね。

色々考え方はあると思いますが、猫ちゃんも主さんたちの生活に馴染んで、
そこでの生活方法で、色々見つけてくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ega********さん

2017/2/2619:48:01

家は6畳のテレビのあるリビングに3段ケージで1階トイレ2階ご飯3階寝床(箱)
でケージドア解放で隣の6畳も解放です
隣にタワーでケージの天井に飛び乗ってケージの3階の上で寝てます

お客さんが来た時等ケージがあると自分の縄張りの中にいるので安心します
トイレしたい時にお客さんが来て囲いがないと警戒して違う所にしてしまいます
安心できるお家を作ってあげるのもいいかと思います

猫は広い場所より高低差のある遊び場を喜びますキャットタワーか安いカラーBOX連結で高所へ逃げられるようにして見えない空間を作ってあげましょうお客さんがきても上に上がって隠れて安心します

怖がった時の逃げ場所を作ってあげないとストレスがたまります

6か月くらいからこの方法で今は9か月です今は全部屋解放でいないと思ったら大抵ケージの3階上でキャリーバッグが寝床です

家は6畳のテレビのあるリビングに3段ケージで1階トイレ2階ご飯3階寝床(箱)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2017/2/2619:43:58

ケージはよほどのビビリで家の中にいると何処か狭いところに隠れてしまって動かないような子じゃなければ必要ないと思います。先の回答者様が仰るように、病気や怪我で安静にしていなければならない場合や、多頭飼いする時の隔離策としては必要なアイテムなのですが、
それまでどんな環境で猫が育ったかどうかで、猫の住みやすい空間の広さが違います。

例えば、ペットショップの陳列ケースに長い事入れられていた子は、ケージの中を落ち着く場所として認識してくれるかもですが、
それまで自由に好きなところに行ける暮らしをしていた子にはケージの狭さはストレスでしかないです。

うちも長い事猫を飼ってますが、ケージを使ったことは1度もありません。現在も4LDKの2階建と、5DKで飼っており、全ての部屋を解放して行き来できるようにしています。なぜ行き来できるようにしてるかというと、閉め切ったドアを開けようとして爪を立てたりするからです。

猫さんによって、紙を破くのが好きな子や、コード類に噛む子、キッチンに登ってきてしまう子などいますが、部屋をめちゃくちゃに荒らすような子はいませんでした。
猫にやられたら困るものは出しっぱなしにしないようにしておけば、問題ないかと。

ケージよりは、脱走防止策を練られた方がいいかも、とは思います。引き戸は全部開けられますので、窓など開けられなくなります。

pui********さん

2017/2/2619:42:18

猫7匹飼いです。
まず、キャットタワーか、猫が登れる高い家具があるといいですね〜、タワーには爪とぎも付いてるので一つあると便利ですが、猫は毛玉や、一気ぐい、空腹などで吐くことが多いので汚れまずよ?
ケージは、多頭飼いの予定でもない限りは必ず必要ではないですね〜
但し、ペット用の家(布で出来てる)があれば、そこに入る事で安心出来ますね。
ケージに入れてご自身が外出しますと、運動不足になり、ストレスの元になります。
後、一部屋づつにならさせましょう!
最初は興味しんしんで見て回り、好きな場所を見つけます。
ビビリのコは、ベッドの下から出てこないなどですね。
慣れたら次の部屋をリサーチさせて、先の部屋にごはんとトイレがある事がわかるようにしましょう。

ご自身との意思の疎通が済んでいるコなら安心ですが、まだだと思いますので、2、3日は警戒して、ご飯も水も摂りにこないって考えると、慣れてくれるまではやっぱりトールケージ必要ですかね〜

外出時は扉開けて、一部屋で…

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/2/2619:22:48

うちは長いこと猫を飼ってますが
ケージは1度も使ったことありません・・・

ケージって、怪我や病気であまり動いちゃダメな時や
新猫を迎える時のファーストコンタクト時とか、
特殊な理由がなければ不必要に思います・・・

最初は②のみで留守番でいいと思いますが、
慣れて来たらDK・①・②全て解放した方がいいと思います。
猫って本当に縄張りパトロールが仕事みたいなもんですから、
好きな時に好きな場所へ行けないとストレスなんです。

うちは留守中も全部屋解放してます。
荒されて困る物は撤去してます。
でも、猫は日中ほとんど寝てるので、
全部屋解放しても特に心配ないと思いますよ。

猫ちゃんと楽しくお過ごし下さいね~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる