ここから本文です

千葉県千葉市中央区に住んでいるものです。

chi********さん

2017/2/2621:52:02

千葉県千葉市中央区に住んでいるものです。

千葉は地震が起きやすいと聞いていますが、どこへ避難すればいいかわかりません。
近くの小学校へ避難するにも海が近いし、道路はおそらく使えないだろうし、もしもの時に家族が死んだらを考えると夜もねれません。どなたか詳しい方そこのところ教えてください。やま地震が来たらどれくらいで津波が押し寄せて来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2017/3/317:39:53

羽を語りなさい

地震の予知より飛行を語りなさい

重力や加速度を語りなさい

慣性の証明にて上記の安全を語りなさい

以上をもって回答

知るかハゲ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/2/2711:17:43

千葉市を襲う津波を伴う地震だと
東海地震
これだと、千葉は1mくらいの津波
埋め立て地で被るくらいかな?

南海地震
こっちは最悪で10m
高台に逃げるほうがいい
ただ、この地震では1時間半くらいは余裕がある
静岡では10分くらいで到達しているから
ニュースを確認するべし

kin********さん

2017/2/2700:17:41

電気通信大学名誉教授の早川正士氏を所長とする「地震解析ラボ」ですが、同機関が運営する有料サイト「予知するアンテナ」では、2月11日~18日に、茨城県・千葉県などでM5.0程度(内陸の場合)あるいはM5.5程度(海底の場合)の地震が起きると予測していました。

2月27日に茨城県を震源地とするM4.9の地震が発生しており、発生に約2週間のズレがありましたが、参考程度にはなりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2017/2/2622:40:07

津波対策で広域避難が難しい場合は、高い建物の4階以上に避難をする。
それくらいしかできません。
ただし、エレベータの使用は、停電等で閉じ込められる恐れがあるので地震発生直後は使えません(もしくは動いても使うべきではないです)

高層建築物の近くの場合、建物の外壁や窓ガラス等が破損して大量に落下する可能性があります。
うかつに外に出ない(もしくは逆にそういう建物のなかに入って揺れが収まるのを待つ)のが正しい対応であることが多いです。

あとは、地震発生後の大規模火災が想定されるので、できれば木造住宅地の密集する地域からは離れたいところです。

東京湾内で10メートルを超える大津波は考えにくいです。
巨大津波は、東京湾内ではなく湾外を震源とする巨大地震によるものと想定され、観音埼や富津岬が天然の防波堤のような役割になるからです。

数メートルの津波の可能性は十分考えられますが、東日本大震災のような東北地方を襲った大津波ような被害は考えにくく、4階建ての学校の校舎の屋上まで浸水するとは考えにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる