ここから本文です

児童手当をもらうのに年金加入証明書を提出と言われましたが、それは会社に申請す...

boo210mootanさん

2008/6/1214:18:26

児童手当をもらうのに年金加入証明書を提出と言われましたが、それは会社に申請すればもらえるのでしょうか?
(ちなみに保険証のコピーでも良いそうですが、転職してすぐのためまだ手元にありません。)

閲覧数:
16,572
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/1215:20:28

普通なら保険証で事足りるんですけどね。
要は、加入している年金制度を確認する必要があるからです。収入限度が違いますからね。
提出するのは役所のいうとおり「年金加入証明書」でいいと思います。
用紙は役所でもらえます。ダウンロード可能なところもあります。
説明を受けた際に用紙はもらってないのでしょうか・・・?

なお、そのほか、次に掲げる書類のどちらかも必要になるはずです。
・第1子が誕生したとき(新規受給)→「児童手当認定請求書」
・子供の誕生などの理由で新しく受給対象が増えたとき→「児童手当額改定認定請求書」

<ご参考:児童手当について(東京都大田区)>
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/teate/jidouteate/jidou...
(受給資格、支給額、所得限度額等参考になると思います)

質問した人からのコメント

2008/6/13 15:45:04

抱きしめる ありがとうございました。無知ですみません…

「年金加入証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jinjikanribuさん

2008/6/1214:30:14

勤務先で発行してくれます。
「社会保険被保険者資格取得証明書」あるいは「社会保険資格取得証明書」などといいます。