ここから本文です

窓の結露対策をして加湿器をつけたら窓の結露は止まりますか?

chi********さん

2017/2/2713:52:02

窓の結露対策をして加湿器をつけたら窓の結露は止まりますか?

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/2/2714:10:31

加湿すると結露は増えます。
除湿すれば減るかもしれませんがゼロにはならないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2017/3/100:47:22

抑止効果はありますが、止まるかどうかは、室内の温湿度と結露対策、外気温度の組み合わせ次第です。

窓に結露するかどうかは、窓面の温度が、室内空気の温湿度で決まる露点温度以上になっていれば結露しません。

本格的な窓の結露対策は窓の断熱性をよくして、室外の温度が低くても窓の室内側表面の温度を上げるという対策です。それでも露点温度に達しない場合は結露します。
露点温度は湿度が低い方が低いので、いくら結露対策をしても極端に湿度が高いと結露することが多いです。

電電虫さん

2017/2/2810:06:41

窓の結露をする原因は窓ガラスの温度が露店温度になるから結露するのです、簡単に言うと窓の室内側と室内側の温度差が有るからです、室内側が暖かく湿度が有る、一方室外側は寒く湿度が無いからです、結論加湿器を付けても窓の結露は止まりません。一番簡単なのは断熱の強化、それは他の方の回答にもある様に窓をペアガラスに変更です、ガラスとガラスの間に空気層が有りこれが断熱材になります、果たして今の家のサッシの交換が可能かどうかは専門家に見てもらうのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2017/2/2809:01:57

通常での範疇だと、「湿度」と「温度差」がある限り結露の問題を100%解決することはまず無理だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/2/2720:44:45

窓の結露対策はどの様な物でしょう。二重サッシなら結露は激減しますがサッシの周辺にはやはり結露を起こします。その「結露対策」が万全ならその次は温度差のある家具の後ろに結露します。過剰な湿度を与えれば必ずどこかで結露を起こしても不思議ではないと言う事ですよ。喉のトラブルの為ならマスクが一番でしょうし、濡れタオルなどは乾燥状態にならなければタオルから湿気は出ない優れものですよ。

mid********さん

2017/2/2720:03:24

加湿機、除湿機、どちらをつけても窓の結露を無しにはできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる