ここから本文です

至急!! 中学理科です!!脳の話です! 灰白質は、神経細胞ニューロンが集ま...

kan********さん

2017/2/2716:06:19

至急!!

中学理科です!!脳の話です!
灰白質は、神経細胞ニューロンが集まっている場所ですが、袋がはじけて電気信号が伝わる、とはどういうことでしょうか!!

まったくわかりません!

閲覧数:
106
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

編集あり2017/2/2716:41:58

神経細胞(ニューロン)は核のある細胞体から細長い一本の軸索が伸びた形をしていますが、神経細胞同士は一方の軸索末端と他方の神経細胞の細胞体が接続してシナプスを形成しています。神経細胞は軸索末端にシナプス小胞という神経伝達物質を含んだ袋を持っており、この中から出てきた(袋がはじけた)神経伝達物質をあいての神経細胞がキャッチする事で電気信号が伝わります。
これは高校生レベルの話しになるので、中学生は全部覚える必要はないですよ。

  • 質問者

    kan********さん

    2017/3/323:01:43

    そうなんですか!!ありがとうございます!!
    授業でもテストでもあったので詳しく知りたいと思って質問しました!助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる