ここから本文です

過払い金について…… 完済してから今年の秋で10年になります。 昨今、CMで頻繁...

hsmk6367010さん

2017/2/2721:47:37

過払い金について……

完済してから今年の秋で10年になります。
昨今、CMで頻繁に『10年以内なら過払い金は戻ってきます』と流れています。

完済済で有ればブラックリストに載らないとネットでみました……。

私も過払い申請をしようと検討しています……が
何処をどう選んで良いやら迷っています。
某有名事務所も沢山有りますが、私の考えは
市役所などの無料相談所で相談し弁護士事務所を決めようと思っていますが
いかがでしょうか?

相談地域は北海道 函館市です。
優良弁護士さんがおりましたら教えて下さい。
または、相談内容についてアドバイス頂ければと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

znwy5478さん

2017/2/2721:55:35

貸金業者に対する過払い金の返還請求は本人でもできます。まずは貸金業者に取引履歴の開示を請求しましょう。取引履歴の開示請求は貸金業法第19条の2に規定されています。貸金業者は正当な理由なく取引履歴の開示を拒絶することはできません。開示された取引履歴から過払い金を計算します。

  • 質問者

    hsmk6367010さん

    2017/02/2722:01:04

    開示請求も出来るようですが、その後の過払い金請求に時間が掛かりませんか?
    某有名事務所にお願いするよりは地域弁護士の方が手数料も安い様なので、そちらを検討しています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鬼沢健士さんの画像

専門家

yc_allabout_takonizawaさん

リクエストマッチ

2017/2/2723:43:15

弁護士です。

>完済してから今年の秋で10年になります。

本当に大丈夫ですか。
10年前の記憶はあてになりません。

今まで相談を受けた中にも「時効はまだです。」と言っていたのに、
12~13年経っていた方もいらっしゃいました。


>市役所などの無料相談所で相談し弁護士事務所を決めようと思っていますが
いかがでしょうか?

市役所をはさむ意味は全くありません。
多くの役所の法律相談が、ただの当番形式ですよ。
目当ての事務所があるなら直接問い合わせた方がいいです。

>または、相談内容についてアドバイス頂ければと思います。

過払い金があると思うのですが・・・と言えば話を進めてくれます。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。